ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

出来事

工作ランド

今日は12年生の「工作ランド」の日でした。12校時は1組、34校時は2組が行いました。2年生が国語の時間に作成した「オリジナルぶんぶんごま」の説明書をもとに、1年生に作り方を教えてくれました。

 

「すごいね。」「じょうずだね。」「よかったね。」 2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生に優しく声をかけながら教えていました。

「ありがとう」の気持ちを込めて、1年生が手作りプレゼントを渡していました。

2学期 大そうじ

本日4校時、全校で大そうじを行いました。友だちと協力して、はりきって掃除をする様子が見られました。とってもきれいになりました。

 

2学期 給食最終日

今日は、給食最終日でした。メニューは、ピラフ、牛乳、ソーセージのコーンフリッター、冬野菜のスープ、そしてクリスマスデザートでした。

 

書き初め練習

初めて書き初めに挑戦する3年生。3年生は「お正月」と書きます。お手本を見ながら、一生懸命に書いていました。

 

ネイチャーゲーム

12校時に2年生、34校時に1年生が、ネイチャーゲームをしました。「動物あてクイズ」や「こうもりとモス おにごっこ」をしたり、お話を聞いたりしました。暖かい陽ざしの中、自然に親しむ時間を過ごすことができました。講師の皆様、ありがとうございました。

 

2年生 音楽

音楽室から楽しそうな声が聞こえてきました。2年生が「ジェットコースター」という曲を、体いっぱいに表現しながら歌っていました。

手作りマラカス

1年生の音楽の授業です。手作りマラカスを鳴らしながら、「おもちゃのチャチャチャ」を歌っていました。チャチャチャのところで立ち上がります。

 

校舎内の様子

ひばり級の廊下に飾られている「さつまいものつる」を使ったクリスマスリースと手作りクリスマスツリーです。工夫してすてきな飾りをつけてあります。

今学期も残り少なくなってきました。図書室では、冬休み用の本を貸し出し中です。

今日の給食

今日の給食のメニューは、かてめし、牛乳、ちくわのごま揚げ、かきたま汁でした。

「かてめし」の「かて」はかさを増す具材という意味、また、「かてる」には「混ぜる」という意味があるそうです。今日のかてめしは、しいたけ、ごぼう、かんぴょう、枝豆などが入った、具だくさんのご飯でした。

 

 

あいさつラリー2

今日は、児童会主催のあいさつラリー2日目です。今日は、1年2組と6年2組の子どもたちが参加しました。すてきな挨拶ができました。

4年生 体育

4年生は、体育の授業で「ポートボール」に取り組んでいます。チームで声を掛け合いながら、試合をしていました。

 

マラソンタイム2

毎年中休みに行ってきた「マラソンタイム」ですが、今年は体育の時間に行っています。今日の4時間目は、1年生と6年生が一緒にマラソンをしていました。1年生はトラックの内側を、6年生は外側を走っていました。

 

黄色いじゅうたん

寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい。登校してきた子どもたちが、元気に外遊びをしていました。

校庭のイチョウの木の下は、黄色いじゅうたんを広げたようになっていました。その上を気持ちよさそうに走り回ったり、きれいな葉をたくさん集めて花束のようにしたり・・・。冬の朝を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

あいさつスタンプラリー

本日から、児童会主催の「あいさつスタンプラリー」が始まりました。今日の中休みは、1年1組と6年1組の皆さんが参加しました。子どもたちは「あいさつ4ヶ条」を守って、気持ちの良いあいさつをしていました。

 

5年生 オンライン工場見学

本日、5年生はオンラインで日産自動車工場見学をしました。自動車ができるまでの作業や工夫について説明していただきました。またお話を伺う中で、工場で働く皆さんの思いについて知ることができました。子どもたちは、学んだことをノートにたくさん記録していました。

学年朝会

本日は、今学期最後の学年朝会でした。1年生は視聴覚室、2年生は体育館、3~6年生は校庭で行いました。

学校保健委員会

本日5校時、学校保健委員会を行いました。今年度は、体育委員会の皆さんが、「外遊びで元気な子」をテーマに、新体力テストの結果、生活アンケートの結果、みんなでできる遊びを紹介してくれました。

ひばりっ子の皆さん、これから寒くなりますが、元気いっぱい外遊びをして体をきたえましょう。

 

Pepperと考える「思いやりの心と親切」

本日2・3時間目に、5年生がPepperと考える「思いやりの心と親切」の授業を行いました。

Pepperくんにとっての困りごとを考えることをとおして、相手の立場を考え思いやりのある行動をとろうとする心情や態度を育むことがめあての授業です。

消防署見学

11月30日(火)、3年生が座間消防署東分署を見学させていただきました。社会科「火事からまちを守る」の学習です。施設や消防署の仕事について説明をしていただき、学びを深めました。東分署の皆様、ありがとうございました。

 

ひばりっ子教室

放課後子ども教室「ひばりっ子教室」は、月曜日と水曜日に、北校舎の2階で行われています。

廊下に素敵なクリスマスリースが飾られていましたので紹介します。子どもたちの手づくりです。

 

マラソンタイム

毎年中休みに行っている「マラソンタイム」ですが、今年は体育の時間に行っています。今日の3時間目は、2年生が元気いっぱいマラソンをしていました。

 

イングリッシュディ

今日は、イングリッシュディ。9名のALTがひばりが丘小学校に来てくださいました。子どもたちは、ALTと一緒にダンス、名刺交換、ゲームを行いながら、英会話を楽しみました。1・2校時5年生、3・4校時6年生、5校時3年生、6校時4年生が行いました。

   

第2回 地区児童会

9月に行う予定でした「地区児童会」を、本日2校時に実施しました。安全な登下校ができるように、地区ごとに集まって話し合いをしました。

班長さんが、一年生を教室まで迎えに行ってくれました。いつも班のみんなに優しく声をかけてくれるお兄さん、お姉さんです。

 

なかよし活動

朝自習の時間に、全校でなかよし活動(地区別たてわり活動)を行いました。風が冷たい朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい体を動かして、活動を楽しんでいました。

登校後すぐに準備をしてくれた6年生の班長さん、ありがとうございました。

 

 

 

5年 「ボッチャ」に挑戦

5時間目、5年生が体育館で「ボッチャ」をしていました。ボッチャは初めて行うということでした。グループで作戦を立てたり応援したりして取り組んでいました。一緒に喜び、励まし合う姿がすてきでした。

3年生 社会科

3年生が社会科「火事からまちを守る」の学習で、校舎内の防火設備を確認していました。教室や廊下、特別教室を見学して、消火器、消火栓、煙感知器などの場所をワークシートに書き込んでいました。

 

 

ひばり たてわり活動

児童会主催の「ひばりフェスティバル」を「ひばりたてわり活動」に変更して、分散で実施しました。2校時に1・6年生、3校時に2・5年生、4校時に3.4年生が行いました。

1・6年生はグループごとにドッジボールや「だるまさんがころんだ」などをしていました。2・5年生は、ドッジボールと三色おにごっこでした。3・4年生は、〇✕クイズやじゃんけんリレーなどをして楽しい時間を過ごしました。

芸術鑑賞会

本日は、二年ぶりの芸術鑑賞会でした。12時間目に1・3年生、34時間目に2・5年生、56時間目に4・6年生が、体育館で劇団かかし座による「Wonder  Shadow  Labo ~シェトの冒険~」を鑑賞しました。

様々なすばらしい影絵に、子どもたちから歓声が上がりました。手影絵も教えていただきました。後半は、勇気のある少年が村を救うためにドラゴンを探しに行くお話「シェトの冒険 ~ドラゴンの山へ~」を観ました。

子どもたちの素敵な笑顔もたくさん見ることができ、とても嬉しい「芸術鑑賞会」になりました。

「世界の料理を知ろう!」

今日の給食は、アルゼンチン料理です。メニューは、コッペパン、ミルクジャム、牛乳、ギソ、エン・サラーダでした。「ギソ」は、トマトなどの野菜や豚肉の煮込み料理です。

 

 

校内研究日

昨日11月16日(火)は、校内研究授業日でした。2年2組の国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の授業でした。生活科で作った「オリジナルぶんぶんごま」の作り方の説明書を書く授業です。説明書が完成したら、一年生に作り方を説明するそうです。

校舎内の様子(北校舎)

北校舎は、2年生、4年生、5年生です。

2年生の廊下には楽しかった遠足と運動会の絵、4年生は遠足新聞、5年生は一版多色刷りの図工作品が飾られています。

校舎内のようす(南校舎)

南校舎は、ひばり級、1年生、3年生、6年生です。

ひばり級は先日収穫した「さつまいも」の絵、1年生は遠足の絵とアサガオリース、3年生は図工作品「くぎうちトントン」や社会科学習のまとめ、6年生は鳥獣戯画が飾られています。

 

 

 

ぶーらん橋

子どもたちが大好きな「ぶーらん橋」の工事が終わりました。今日から使用できることになりました。約束を守って、安全に楽しく使いましょう。

さつまいも掘り

昨日、今日と、ひばり級の子どもたちが、さつまいも掘りをしました。今年はいつもよりも少なかったようですが、みんな楽しそうにさつまいも掘りをしていました。さつまいもの絵を描き、お家に持ち帰るそうです。「どうやって食べようかなあ。」と嬉しそうでした。

 

秋を見つけよう!

1年生が、生活科「たのしい あき いっぱい」の学習で、芹沢公園に出かけました。

公園で、赤や黄に紅葉した葉っぱやドングリを見つけました。

給食

本日の給食は、ソフトフランスパン、飲むヨーグルト、サーモンシチュー、かみかみサラダでした。かみかみサラダには、ごぼう、コーン、きゅうり、にんじん、大豆、ごまなど、たくさんの食材が使われていました。今日も、とってもおいしい給食でした。

下の写真は、昨日の給食です。昨日は、特別メニューでクレープ付きでした。PTAの役員さんが、子どもたちが笑顔になるデザートを選んでくださいました。

5年 車いす体験

5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習しています。本日は、座間市社会福祉協議会の皆様にお越しいただき、ご指導をしていただきました。体育館で、車いす体験を行いました。

音楽朝会

11月9日(火)音楽朝会を行いました。音楽委員会さんから今月の歌の紹介がありました。

11月の歌は、「にんげんっていいな」です。

 

11月8日・いい歯の日

本日は「いい歯の日」です。

本日の給食のメニューは、ぶどうパン、牛乳、きつねうどん、ひみこスナックでした。

「ひみこスナック」には、さつまいも、大豆、昆布、かえり煮干しが使われていました。

しっかりとよく噛んで、おいしくいただきました。

 

読書週間中

ひばりが丘小学校は、11月1日~22日まで読書週間です。

本日は、1・2年生の本の読み聞かせの日でした。


環境整備

11月5日(金)放課後、職員で環境整備を行いました。お花の植え替え作業をしました。PTA本部役員さんもお手伝いに来てくださいました。

 

なかよし交流会

市内11校の特別支援級の児童による「なかよし交流会」が行われました。今年度も、オンラインでの交流会です。最初に11校の紹介が行われました。

そのあと、ひばりが丘小学校と旭小学校の交流を行いました。自己紹介、歌(手話)、クイズと、ちょっと緊張していたようですが、みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

5年 手話教室

5年生は、総合的な学習の時間で、「福祉」について学習しています。本日は、手話教室が行われました。講師の先生方のお話を伺い、手話での自己紹介を学びました。

 

「ざまりん給食」

本日は、座間市市政施行50周年記念給食「ざまりん給食」です。座間市のお米や野菜をたくさん使った給食です。

給食の時間には、栄養士さんが作成した「ざまりん給食について」を観ました。

 

今日のメニューは、

巻きずし(手巻きのり)、牛乳、魚のごま揚げ、さつまいも汁、みかん

でした。巻きずしは、昔から、お祝いの時に食べられてきた座間市の郷土料理の一つです。手巻きのりでご飯をくるんでいただきました。

 

「ざまりん給食」で、みんな笑顔になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの様子

気持ちのよい天気になりました。

本日の昼休み、運動場の様子です。

子どもたちは、広い校庭で元気いっぱい楽しそうに過ごしていました。

第51回運動会後半の部(136年生)

運動会後半は、1・3・6年生の部でした。

開会式、ひばりっ子体操、団体種目(大玉おくり)、徒競走、表現、閉会式を行いました。

1年生の表現は、「ともに おどろう!」

3年生の表現は、「思いを届け 三原色」

6年生の表現は、「集団演技 ~つなぐ・つながる~」でした。

一人一人が力を発揮し、みんなで心ひとつにつくりあげた表現、

すばらしかったです。

 

 

 

第51回運動会前半の部(245年生)

10月28日(木)、素晴らしい秋空の下、第51回運動会を実施いたしました。

前半は2・4・5年生の部でした。

開会式、ひばりっ子体操、団体種目(大玉おくり)、徒競走、表現、閉会式を行いました。

2年生の表現は、「限界突破×2年生!」

4年生の表現は、「みんなって エブリワン!」

5年生の表現は、「魂のソーラン節 ~仲間と心をひとつに~ 」でした。

どの学年も、力いっぱいがんばっていました。

子どもたちの姿が輝く一日になりました。

運動会準備

明日10月28日(木)は、第51回運動会です。

運動会に向けて一生懸命にがんばってきた子どもたち。

明日は、良い天気に恵まれますように。

保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

 

放課後、職員で準備を行いました。

図工作品

2年生「たのしかった遠足」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生「私の好きなスポーツ」

 

本日の学習の様子

昨夕からの悪天候により、本日午前中に行う予定でした運動会は、

延期いたしました。

28日(木)は、天候に恵まれて、

子どもたちが練習の成果を存分に発揮できますように、

と願っています。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

4年生が、彫刻刀を上手に使って、「彫って すって 見つけて」の

学習をしていました。みんな真剣です。

今日の給食

10月22日(金)の給食です。

本日のメニューは、

吹き寄せごはん、牛乳、根菜ごま汁、みかん

でした。

「吹き寄せ」という名前は、

「落ち葉や木の実が風に舞い、吹き寄せられた様子」

を表していることに由来しているそうです。

4年生遠足

10月21日(木)4年生が遠足に行きました。

行き先は、「生命の星・地球博物館」と「金指ウッドクラフト」でした。

 

朝の会をして、全員元気に出発です。

 「金指ウッドクラフト」で、寄せ木細工づくりの体験をしました。

事前に学校で考えた図案をもとに、コースターづくりをしました。

「生命の星・地球博物館」の広場で、お弁当とおやつの時間です。

昼食後、グループごとに協力しながら館内の展示を見学しました。

「もっと時間がほしいな。」「じっくり見たいものがたくさんあるよ。」

天候に恵まれて、秋の一日を気持ちよく過ごすことができました。

楽しく充実した、特別な一日になりました。

6年日帰り修学旅行

10月14日(木)、6年生が日光に行ってきました。
朝の会を行い、予定通り6時30分に出発しました。
全員出席です。

 

バスの中では、音楽を聴いたりDVDを観たりして過ごしました。
ガイドさんのお話を伺いながら、車窓からの景色も楽しみました。

 

いろは坂を上がり、華厳の滝に到着。
さわやかな秋晴れで、男体山がとてもきれいに見えました。

 

水しぶきをあげて流れ落ちる華厳の滝に、子どもたちは驚いていました。

 

いろは坂を下り、日光東照宮に向かいました。

 

昼食は、カレーライス。
いつもの給食のように、黙食でいただきました。
みんなおいしそうに食べていました。

 

昼食の後は、楽しみにしていたおみやげ選びです。



日光東照宮は、グループ行動で見学しました。

 

事前に調べ学習した三猿、眠り猫、陽明門などを、一つ一つ確かめるようにして、見学していました。


予定より25分遅れましたが、全員元気に学校到着。
大勢の保護者の皆様、職員にお迎えをしてもらいました。
今年も日帰り日程になってしまいましたが、楽しい思い出がたくさんできたようです。


保護者の皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。

運動会練習7

今日は雨のため、体育館で運動会練習です。

【1・2校時 2年生】

【3・4校時 1年生】

運動会練習6

運動会のスローガンは、
「かがやけ ひばりっ子  ~ 一致団結 ~ 」
です。

今日の運動会練習の様子です。
《1・2校時 4年生》

《3・4校時 6年生》

《5・6校時 3年生》

4年生 図工作品

4年生の図工作品が展示されていました。
「立ち上がれ!ねん土」です。
形や模様をよく工夫して、ていねいに仕上げています。

5年生 外国語

5年生の外国語の授業です。
今日は「What would you like?」の学習でした。

ピクチャーカードを見ながら、食べ物やデザートを表す語を発音していました。

「I'd like ~」の表現も学んでいました。

 

運動会練習5

1・2校時、1年生の運動会練習の様子です。
リズムにのって、とっても楽しそうに踊っていました。

2年 生活科

2年生活科「きれいにさいてね!わたしのお花」の学習です。

教室で、球根の植え方の説明を真剣に聞く子どもたち

中庭に出て球根を植えました。
各自の鉢に、クロッカスとアネモネの球根を植えました。


 

遠足に行ってきました

1年生と2年生が、芹沢公園に遠足に行ってきました。


広場を走り回って、思いっきり遊びました。 

楽しみにしていたお弁当とおやつの時間です。

世界の料理を知ろう

本日の給食は、
「世界の料理を知ろう・フィリピン料理」でした。
メニューは、ココナッツ揚げパン、牛乳、シニガン、バナナでした。

「シニガン」は酸味のきいたスープで、
フィリピンの代表的なスープということです。

運動会練習4

本日1・2時間目、5年生が体育館で運動会練習をしていました。
一つ一つの動きを確認しながら練習していました。

 

3・4時間目、2年生は入場や隊形移動の練習をしていました。

 

1年 図工の授業

図工「やぶいた かたちから うまれたよ」の授業です。

「あざらしみたい。」「ヘビにみえるよ。」「山の形だよ。」

 

行事朝会

本日は、行事朝会の日でした。
読書感想文や福祉作文の表彰、教育実習生の紹介を行いました。

1年生 移動図書館

先週金曜日(1日)は、移動図書館の日でしたが、
台風接近のため、本の返却のみを行いました。

一年生は、この日、
本の貸し出しについての説明をしていただく予定でしたので、
クラスごとに教室でお話を伺いました。

11月の移動図書館、よろしくお願いいたします。

 

3年 理科

3年生が「太陽とかげを調べよう」の学習をしていました。

「みんなの影をつなげてみようよ」

本日の給食

今日の給食のメニューは、
牛乳、ジャージャーめん(ソフトめん)、大豆とさつまいものかりんとう
でした。

運動会練習2

3校時、1年生が運動会練習をしていました。

ステージ上の先生の踊りを見ながら、一生懸命に真似をして踊っていました。
小学校初めての運動会、楽しみです。

授業の様子

2年生 図工 「まどからこんにちは」の仕上げをしていました。
みんなとても楽しそうです。

2年生 生活科 「動くおもちゃ」を作っていました。
「もっとよく動くように、修理中!」ということです。

4年生 算数 「概数の使い方と表し方」
よく話を聞いて、課題に取り組んでいます。

4年生 社会 
chromebookを使って、学習していました。

 

算数の授業

3年生算数「かけ算の筆算」の授業の様子です。
3位数×1位数の筆算の仕方を学んでいました。


5年生 家庭科

夏休み中の課題で取り組んだ
「家庭科チャレンジカード」が掲示されていました。

「オリジナルサラダをつくろう」

5年生が作ったおいしそうなサラダが、
たくさん並んでいました。

運動会練習1

今週より運動会の練習を開始します。
運動会は10月26日(火)です。

本日1校時は、4年生が体育館で練習を行っていました。

2年生も練習開始です。

6年生は、校庭で練習です。

5時間目の学習

今日は、さわやかな気候の一日でした。

5時間目、運動場では、5年生がハードルの練習をしていました。

3年生は、ホウセンカの鉢の片付けをしていました。
「種もとったよ。」と、見せてくれました。

1年生は、あさがおの種を観察していました。
種を教室に持っていき、観察シートに絵を描いていました。

図工の学習

図工の学習の様子です。
自分の作品に真剣に向かい合い、丁寧に取り組む姿勢が素敵です。

2年 「まどから こんにちは」


4年「立ち上がれ! ねん土」

5年「ミラーステージ」

6年「点描画」

6年「私の好きなスポーツ」



4年 保健「育ちゆく体と私」

4年生のクラスでは、保健の授業「育ちゆく体とわたし」
が行われていました。

今日は「食事の大切さ」についての学習でしたので、
栄養士さんも一緒に授業を行いました。

本日の給食です。今日は「中秋の名月」ということで、
給食にかわいい「月見ゼリー」が付いていました。
 

6年 ナップサックづくり

本日より、通常日課となりました。

6年生が、家庭科でナップサックづくりをしていました。
日帰り日光修学旅行に持っていくそうです。
出来上がりが楽しみです。


給食

本日の給食です。
ごはん、牛乳、魚の韓国風、春雨スープ、焼きのり
でした。
毎日、とってもおいしくて栄養たっぷりの給食です。

給食配膳室前の掲示板です。

11月1日、座間市は市制50周年です。
学校給食でも、お祝いの給食「ざまりん給食」が予定されています。
座間市産のお米や野菜等を取れ入れた特別な給食ということです。
「ざまりん給食」で使われるお米は、
あと少しで稲刈りできるくらいに育っているそうです。
楽しみですね。


環境整備

今年度もPTA環境整備作業を中止いたしました。
また、児童による美化活動も延期しています。

用務員さんが除草作業をしてくださり、
校庭が、日に日にきれいになってきています。ありがとうございます。

北門付近の彼岸花(曼珠沙華)が、咲き始めました。

校門前の花壇に、PTAよりいただいたお花を植えました。
校庭のベンチの周りにも、プランターを置きました。 

chromebookの持ち帰り

今日は、各家庭から「クラスルーム」に入り、課題を行う練習をしました。

Meetに入って、担任と通信する練習もしました。






掃除開始

今週より5校時日課となりました。
給食後、火・木は掃除、月・水・金は昼休みです。

今日は、久しぶりの掃除の時間でした。
みんな張り切って、学校をきれいにしていました。
とってもきれいになりました。

1年 生活科

1年生が、校庭で生活科の授業をしていました。
「夏のあそびずかん」の学習です。
エノコログサ(ねこじゃらし)を軽く握って
毛虫が頭を出したように動かしてみたり、
友だちと草ずもうをしたりして、楽しんでいました。

 

3年 理科

本日より、全学年5校時まで授業を行います。

3年生、5時間目の授業の様子です。
理科「昆虫を調べよう」の学習です。

 

世界の料理を知ろう

「世界の料理を知ろう」 9月は「イギリス」です。

今日のメニューは、
コッペパン、牛乳、フィッシュ&チップス、スコッチブロス、ブルーベリージャム
でした。

白身魚のタラとじゃがいもを使った「フィッシュ&チップス」、
プチプチとした食感のある大麦が入った具沢山スープ「スコッチブロス」
です。

chromebook

5年生が、「Meet」を使う練習をしていました。
今日は、数人ずつ特別教室に分かれて、
教室にいる担任と通信する練習をしていました。

 

 

学習の様子

本日3校時、授業の様子です。

みんな一生懸命に課題に向かっていました。

 

6年生 図工          4年生 理科

 

5年生 算数          5年生 道徳

 

2年生 図工          2年生 図工

 

3年生 道徳

  

4年生 2学期の目標      6年生 2学期の目標

 

目標に向かって、2学期も自分の力を伸ばしてほしいと思います。