ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

出来事

校内研究日

昨日は、校内研究日でした。今回は特別支援級の授業でした。「6年生ありがとう大作戦」の学習です。お世話になった6年生との思い出を振り返りながら、楽しそうにお手紙を書いていました。「6年生に喜んでほしい」という思いが伝わってきました。


授業の様子は、音楽室で参観しました。

5年生の学習の様子

5年生が家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で、水拭き掃除の実習をしていました。

 

5年生の廊下には、図工の授業に取り組んだボールペン画「わたしの好きな文房具」が飾られています。

 

今日の給食

今日、2月3日は節分です。給食に「福豆」がでました。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、チャプチェ、切り干し大根スープ、福豆でした。今日も、栄養たっぷりの給食です。

2年生の学習の様子

本日3校時、2年生の学習の様子です。

1組は、図工の学習で「パタパタ ストロー」に取り組んでいました。ストローの組み合わせを考えて、動きのある作品を作っていました。集中して取り組んでいました。

2組は、生活科「あしたへジャンプ」の学習で、アルバムづくりの計画を立てていました。お家の方に用意していただいた写真をうれしそうに並べて、計画表をつくっていました。