出来事

児童朝会

今朝、児童朝会(音楽朝会)をリモートで行いました。
今日は、音楽委員会さんによる「アイアイ」の合奏です。
音楽委員会さんが、自分たちで考えた楽しい振り付けを教えてくれました。

視聴覚室の様子です。

 

 

3年 国語の授業

3年生の国語の授業です。
めあては、
「友だちからの質問を参考にして、自分の文章をくわしくしよう」
です。

 

 

1年 ボール投げ教室

7月9日(金)1年生の「ボール投げ教室」を行いました。

投球の姿勢や動作について、講師の先生に指導していただきました。

 

コントロールがよくなりました。

 

美化活動

雨で延期となっていた美化活動を、全校で行いました。
子どもたちは、張り切って草むしりをしていました。
10分間という短い時間でしたが、校庭の草がだいぶ減りました。
おつかれさまでした。

 

1.2年生

 

3.4年生

 

5.6年生

 

さあちゃん

サクラインコのさあちゃんです。

ひばりが丘小の職員室前にいます。
飼育委員会の皆さんが、毎日やさしくお世話をしています。

休み時間になると、子どもたちがさあちゃんの鳥かごの前に集まってきます。
「さあちゃんが得意なことは?」
と子どもたちに尋ねると、
「歌うこと」「新聞紙にもぐること」「ぶらんこに乗ること」
と、教えてくれました。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、
キムチ炒飯、牛乳、揚げぎょうざ、わかめスープ
でした。

 

今日は、給食室の様子を見学させていただきました。

 

大きな釜で、たくさんの餃子を揚げていました。

 

 

こちらの釜では、キムチ炒飯づくり。
大きなしゃもじで、具材を混ぜ合わせていました。

 

出来上がったキムチ炒飯を、クラスの食缶に分けます。

 

最後に、わかめスープづくりです。
温かいスープが教室に届くように、調理時刻も工夫されています。
大きな釜の前に、わかめや野菜が準備されました。調理開始です。

 

栄養士さんと調理員さんは、児童の皆さんが元気に生活できるように、
毎日、心を込めて給食を作ってくださっています。

 

今日も、大変おいしい給食でした。

本を読もう!

ひばりが丘小学校の図書室です。

7月7日は七夕。
入口掲示板に、図書委員会さんの願い事が飾られています。

おすすめの本が展示されています。

 

5年生家庭科

2時間目、5年生が家庭科授業で、
小物づくりをしていました。

ひと針ひと針に心をこめて、かがり縫いをしていました。

 

図工作品

29日(火)に、6年生が、図工作品「水の流れのように」の鑑賞をしていました。

 

 

5年生の図工作品「糸のこすいすい」です。子どもたちの夢がつまった作品です。

 

 

5年生「雨に想う」
一人一人の想いが、作品から伝わってきました。