ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

出来事

世界の料理を知ろう!

2月の「世界の料理を知ろう!」は、フランスです。

今日のメニューは、ソフトフランスパン、いちごジャム、牛乳、白身魚のラタトゥイユソース、ペイザンヌスープでした。

授業の様子

3校時の授業の様子です。

1年生が、体育館で「跳び箱運動」をしていました。元気いっぱいです。

2年生の教室では、chromebookで「おすすめの本」を紹介する学習をしていました。

印刷してみました。写真入りです!

3年生 クラブ見学

今日は、3年生がクラブ活動を見学する日でした。今年度も、クラスごとに並んで見学しました。

教室で説明を聞いてから出発しました。

パソコンクラブ、手芸クラブ、茶道クラブ、科学クラブは、廊下から見学しました。

体育館では、バドミントンクラブ、卓球クラブの活動を様子を見学しました。

運動場では、バスケットボールクラブ、ドッジボールクラブ、陸上クラブ、サッカークラブを見学しました。

「一緒に運動したくなっちゃった。」「どのクラブに入ろうかな。」「楽しみだなあ。」と嬉しそうに話していました。

 

ひばり級 授業の様子

授業参観で行う予定だった学習発表を行いました。

災害が起きた時にどうすればよいかを学習し、初めてわかったことや、これからに生かしたいことについて発表しました。

1年生 図工作品

1年生が図工で取り組んだ「うつした かたちから」の作品が完成しました。楽しみながら取り組んだことが、一枚一枚の作品から伝わってきます。