ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2021年9月の記事一覧

chromebook

5年生が、「Meet」を使う練習をしていました。
今日は、数人ずつ特別教室に分かれて、
教室にいる担任と通信する練習をしていました。

 

 

世界の料理を知ろう

「世界の料理を知ろう」 9月は「イギリス」です。

今日のメニューは、
コッペパン、牛乳、フィッシュ&チップス、スコッチブロス、ブルーベリージャム
でした。

白身魚のタラとじゃがいもを使った「フィッシュ&チップス」、
プチプチとした食感のある大麦が入った具沢山スープ「スコッチブロス」
です。

学習の様子

本日3校時、授業の様子です。

みんな一生懸命に課題に向かっていました。

 

6年生 図工          4年生 理科

 

5年生 算数          5年生 道徳

 

2年生 図工          2年生 図工

 

3年生 道徳

  

4年生 2学期の目標      6年生 2学期の目標

 

目標に向かって、2学期も自分の力を伸ばしてほしいと思います。

中休みの様子

本日の中休みは、子どもたちが気持ちよさそうに校庭で遊んでいました。
校庭を吹く風に、秋の気配を感じます。
マスクを着用して、友だちとの距離にも気を付けながら過ごしています。

 

 

 

校舎内の掲示も「秋」になりました。
図書室の廊下掲示         支援級の廊下掲示 

 

chromebook

どの学年もchromebookの練習をしています。

 

一年生は、お家に持ち帰ったときに、自分でMeetに入ることができるように、
順番に隣の教室に移動して、練習をしていました。

chromebookをバッグに入れて、大切に運んでいました。
慣れた様子でMeetの画面に入り、教室にいる先生と
会話をしたりじゃんけんをしたりしていました。
ちょっと緊張しながら、先生と会話をしていました。

画面から退出するのも上手になりました。