ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2021年10月の記事一覧

今日の給食

10月22日(金)の給食です。

本日のメニューは、

吹き寄せごはん、牛乳、根菜ごま汁、みかん

でした。

「吹き寄せ」という名前は、

「落ち葉や木の実が風に舞い、吹き寄せられた様子」

を表していることに由来しているそうです。

4年生遠足

10月21日(木)4年生が遠足に行きました。

行き先は、「生命の星・地球博物館」と「金指ウッドクラフト」でした。

 

朝の会をして、全員元気に出発です。

 「金指ウッドクラフト」で、寄せ木細工づくりの体験をしました。

事前に学校で考えた図案をもとに、コースターづくりをしました。

「生命の星・地球博物館」の広場で、お弁当とおやつの時間です。

昼食後、グループごとに協力しながら館内の展示を見学しました。

「もっと時間がほしいな。」「じっくり見たいものがたくさんあるよ。」

天候に恵まれて、秋の一日を気持ちよく過ごすことができました。

楽しく充実した、特別な一日になりました。