ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2021年10月の記事一覧

2年 生活科

2年生活科「きれいにさいてね!わたしのお花」の学習です。

教室で、球根の植え方の説明を真剣に聞く子どもたち

中庭に出て球根を植えました。
各自の鉢に、クロッカスとアネモネの球根を植えました。


 

運動会練習5

1・2校時、1年生の運動会練習の様子です。
リズムにのって、とっても楽しそうに踊っていました。

遠足に行ってきました

1年生と2年生が、芹沢公園に遠足に行ってきました。


広場を走り回って、思いっきり遊びました。 

楽しみにしていたお弁当とおやつの時間です。

世界の料理を知ろう

本日の給食は、
「世界の料理を知ろう・フィリピン料理」でした。
メニューは、ココナッツ揚げパン、牛乳、シニガン、バナナでした。

「シニガン」は酸味のきいたスープで、
フィリピンの代表的なスープということです。

1年 図工の授業

図工「やぶいた かたちから うまれたよ」の授業です。

「あざらしみたい。」「ヘビにみえるよ。」「山の形だよ。」