ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2023年4月の記事一覧

様々な学び

新年度が始まり、早1ヶ月が経ちました。

 

どのクラスも新しい環境からのスタートでしたが、仲間同士助け合いながら、素敵な学級づくりを進めています。

どんな時も一生懸命学び、生活し、人を思う・・・そのような児童が非常に多いと感じる1ヶ月でした。

 

この先は様々な行事があり、ますます一人一人の力が必要となってくることでしょう。

体調に気をつけて、学校生活を思いっきり楽しんでほしいと心から願っています。

 

〔様々な学び〕

  

  

クラブ活動

本日は、クラブ活動がありました。

体育館での活動を紹介します。

 

バドミントンクラブと卓球クラブの児童が、それぞれの競技に一生懸命取り組んでいました。

うまくできないところもありますが、教え合ったり、声をかけ合ったりしながら、楽しんでいる様子がうかがえます。

 

上級生が下級生に優しく接している場面がたくさんあり、さすが「ひばりっ子」だと感心しました。

 

〔4・5・6年生:クラブ活動〕

  

  

 

1年生給食開始

1年生の給食が始まりました。

 

準備から片付けまで、ルールに従って全て自分たちで行います。

最初は戸惑っていた児童たちですが、周りの様子を見ながら一つ一つを吸収し、自信をつけていく様子に感心しました。

 

そして、給食を食べる時は、皆が満面の笑顔です。

教室中に、「おいしい顔」があふれていました。

 

〔1年生:給食の様子〕

  

  

1年生を迎える会

「1年生を迎える会」を行いました。

 

1年生と6年生、2年生の代表は体育館で、他の児童は各教室(リモート)で会に参加します。

児童会・2年生代表から1年生へお祝いを伝えたり、1年生がお礼の言葉を言ったりと充実した時間になりました。

学年同士の結びつきが強くなったと言えます。

 

6年生が優しい目で1年生を見ている様子、1年生が憧れを抱いて6年生を見ている様子が印象的でした。

 

〔1年生を迎える会〕

  

  

PTA役員会・運営委員会

本日は、PTA役員会と運営委員会が開催されました。

本部役員さんが運営するPTA役員会の様子を紹介します。

 

終始、和やかな雰囲気の中、議事が進んでいきます。

最後にそれぞれが自己紹介をし、顔合わせの機会としました。

 

定期総会をもって、今のお仕事が終わられる方もいます。

これまでたくさんのお気遣いをいただき、本当にありがとうございました。

 

PTA活動を大切に思ってくださる姿勢に心から感謝いたします。

 

〔PTA役員会の様子〕