ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

6年日帰り修学旅行

10月14日(木)、6年生が日光に行ってきました。
朝の会を行い、予定通り6時30分に出発しました。
全員出席です。

 

バスの中では、音楽を聴いたりDVDを観たりして過ごしました。
ガイドさんのお話を伺いながら、車窓からの景色も楽しみました。

 

いろは坂を上がり、華厳の滝に到着。
さわやかな秋晴れで、男体山がとてもきれいに見えました。

 

水しぶきをあげて流れ落ちる華厳の滝に、子どもたちは驚いていました。

 

いろは坂を下り、日光東照宮に向かいました。

 

昼食は、カレーライス。
いつもの給食のように、黙食でいただきました。
みんなおいしそうに食べていました。

 

昼食の後は、楽しみにしていたおみやげ選びです。



日光東照宮は、グループ行動で見学しました。

 

事前に調べ学習した三猿、眠り猫、陽明門などを、一つ一つ確かめるようにして、見学していました。


予定より25分遅れましたが、全員元気に学校到着。
大勢の保護者の皆様、職員にお迎えをしてもらいました。
今年も日帰り日程になってしまいましたが、楽しい思い出がたくさんできたようです。


保護者の皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。