ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

最近の出来事

給食室の様子

 1年に1度、給食室に入らせていただき、給食を作る過程を見る機会があります。23日にお邪魔しました。

 すでに、「やさいスープ」用の野菜は切られていて、子どもたちが大当たりを喜ぶ型抜きされた人参もありました。

 

 

 「ソーセージのフリッター」のソーセージを切って、衣をつけて揚げていく作業もありました。揚げる担当の調理員さんは、頬が赤くなっています。この日は涼しかったのですが、暑い日はエアコンを入れても、相当な暑さだそうです。全校児童のために、全力で作ってくださる料理員さんに頭が下がる思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 「エビピラフ」が炊き上がり、大きなしゃもじ(?)で二人でかき混ぜます。技術も必要な大変な作業です。

 

 とてもおいしいピラフの完成です!

 

 

 

 

 「やさいスープ」は、玉ねぎ、ベーコン、豚肉を丁寧に炒めます。おいしさの秘訣だと思いました。

 

 栄養士さん、調理員さんの「おいしい給食を子どもたちに食べてほしい!」という思いの込められた給食には、たくさんの工夫、大変な作業がありました。本当にありがとうございます!!

 

 

 

5年生 初めての手縫い

 5年生は家庭科の学習で、手縫いに挑戦しています。

 玉結び、玉止めにも悪戦苦闘。玉結びを作ったつもりができていない、せっかく針に糸を通したのに抜けてしまう・・・など簡単にはいかなかったですが、粘り強く頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 「なみ縫い」ができたときには、「できた!」「うまくない?」など喜びの声が聞こえました。CSパートナーさんに御協力いただきました。ありがとうございました!!