ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

最近の出来事

とうもろこしの皮むき

 1年生が給食のメニューのとうもろこしの皮むき体験をしました。

                       とうもろこしは、座間市の農家の加藤さんが育てたものを給食で使っています。この日は、朝の3時から収穫した新鮮なとうもろこしを届けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 加藤さんに教えていただいたように、みんな一生懸命皮むきをしました。黄色い大きな粒が見えると、大喜び!皮をむき終えると「見てー!」「できた!」と大満足な1年生たちです。

 皮やひげの片付けも頑張り、代表の子たちが給食室にいる調理員さんに届けました。

 

 CSパートナーのみなさんにも支援していただき、ありがとうございました。自分たちの手で皮むきをしたとうもろこしの味は格別だったと思います。甘みのあるおいしいとうもろこしでした!

 

 

 

 

 

 

水泳の時間

 22日(月)から水泳の授業が始まりました。低学年の水泳の様子です。

 2年生の体育係が前に出て、準備体操をしました。

 

  みんなでプールサイドに腰かけて、足で水しぶきをあげた後に、プールに入っていきました。

 各クラスごとに、丸くなったり、宝探しをしたり、先生に水をかけたり・・・とても楽しそうです。