2026年度の出来事
最近の出来事
今年度2回目のクラブ活動がありました。 どのクラブでも、楽しく活動しています。
理科クラブでは、ペットボトルを利用したロケット作りをしていました。
家庭科クラブでは、思い思いの小物を作っていました。
4日(木)3年生・4年生はクラスごとに、外部講師による「情報モラル教育」を行いました。ゲームをしている場面で「あなただったらどうしますか?」と考える時間もありました。
最近の出来事
ドッジボールで楽しく交流!
2日(火)体育委員会による児童朝会でドッジボールを行いました。1・2年生、3・4年生、5・6年生のペア学級でチームを作り、対戦します。
ボールに集まる子どもたち、必死に逃げる子どもたち、果敢にボールを取ろうとする子どもたち、ボールを譲り合う子どもたち・・・子どもたちのいろいろな姿が見られました。
勝ち負けに関係なく、勝負を楽しむことができました。
体育委員さんは自分の役割をしっかり頑張りました。
最近の出来事
2年生・5年生のペア学年で交流をしました。5年生が考えて準備してくれた遊びを思う存分楽しみました。2年生も5年生も最高の笑顔でした。
いろいろなアイデアの遊びがあり、5年生の企画力に感心しました。
「楽しかった人?」と先生が聞くと、2年生全員の手が上がりました。
2年生がお礼を言って「また来てね!」「また遊ぼうね!と楽しい時間が終わりました。
6年生は、調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。楽しそうな雰囲気で始まりましたが、いざ作業に入ると真剣です。班の仲間と声をかけ合いながら、野菜を切ったり、卵を混ぜたり・・・おいしい料理が完成しました。
片付けまで協力して頑張りました。
先日6年生にクロームブックの使い方を教えてもらった1年生は、学習でも使い始めました。先生が「この画面になったかな?」と聞くたびに「あっ、出たー!」と喜びの声が上がりました。
2年生は、元気に「まちたんけん」に出かけました。学区内の2つの公園に行きました。
なかよし活動
27日朝の時間に、校庭で「なかよし活動」を行いました。
各地区ごとに班長さん主体で、仲良く楽しく遊ぶ活動です。事前指導で班長さんたちは、みんなで楽しめるようにと遊びや内容を一生懸命話し合いました。1年生を迎えに行って、さあ始まりです!
校庭には、ドッジボール、ドッジビー、だるまさんがころんだ、鬼ごっこなどの遊びを全力で楽しむ子どもたちの姿がありました。そして、班長さんたちは説明したり、下級生にやさしく声をかけたりと大活躍でした。
「(ドッジボールで)当たってしまったけど、楽しかったです!」などの感想の声が聞こえてきました。
「暑かった!」と言いながら教室に向かう1年生も、満足そうな表情でした。異学年で交流する素敵な企画でした。
学校たんけん!
1・2年生が学校探検を行いました。
この日のために、2年生は準備・リハーサルを重ねてきました。1年生に学校のいろいろな様子がわかるように、楽しく探検できるようにと一生懸命取り組んできました。
手をつないで校内を回る1・2年生は、うれしさいっぱい。そして、2年生の良きお兄さん・お姉さんぶりが発揮されました。笑顔いっぱいの充実した活動になりました。
今日の出来事
4年生が、自転車乗り方教室を行いました。たくさんの交通指導員さんが来てくださいました。4年生の子どもたちは、朝から楽しみにしていた様子です。
自転車に乗る前の点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」。ぶは「ブレーキ」、たは「タイヤ」と安全のために大事なことを教えていただきました。トラックの危険についてもお話していただきました。
実際、自転車に乗るときには、信号・曲がり角・踏切など要所要所に交通指導員さんが立って、丁寧に教えてくださいました。4年生はとても真剣に自転車を運転しました。
「楽しかった!」という声が聞こえてきました。今日学んだことを大切にして、これから安全に自転車に乗ってほしいと思います。
3年生が、ALTの先生との外国語の時間を楽しんでいました。英語の歌、英語のジャンケンもノリノリです。
最近の出来事
1年生が初めてクロームブックを使います。この時間は、6年生が1年生についてお手伝いです。
名前の入力のときには「次は(ひらがなで)~って書いてあるとこを押してね。次は~だよ。」、新体力テストのアンケートに答えるときには「週に運動するのは何回くらい?じゃあ、ここを押してね。」と、1年生の反応や様子を見ながら、ゆっくりとやさしく教えてあげる6年生。1年生はうれしくてにこにこ笑顔です。
微笑ましい、とてもいい活動でした。
今日の中休みには、水曜日に行われる「なかよし活動」の事前指導が、登校班の班長さんにありました。
班長さんたちは、班のメンバーみんなで楽しめるようにと、遊びを考えました。「だるまさんが転んだがいいよ。」「しっぽとりにしよう。いるものは・・・。」と真剣です。
水曜日が楽しみです!
最近の出来事
新体力テスト
20日(水)の午前中は、全校で新体力テストを行いました。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、ペア学年で回りました。 5・6年生のやさしさあふれる行動には、心がほっこりしました。順番が来るまでの間には、やり方を教えたり、さらにコツをアドバイスしたり、身振り手振りでとても丁寧にやさしく教えていました。
暑い中、本当によく頑張りました!友だちを応援する声もたくさん聞こえてきました。お世話になった6年生のシャトルランでは、1年生の応援の声が響きました。
今日の出来事
全校朝会で委員会紹介がありました。
児童会役員さんからは、今年度の目標とその意味の発表がありました。委員会の委員長のみなさんは、各委員会でどんなことをしているかなどを紹介しました。全校児童の前で、緊張したと思いますが、一生懸命説明してくれました。立派な姿でした。
全校児童のみんなの聴く態度もすばらしかったです。みんなの力でより良い学校をつくっていきましょう!
2年生の特別活動の授業では、班の仲間で協力して絵を完成させる活動をしていました。廊下に掲示してある絵を順番に見に行き、班のみんなに何があったかを伝えていきます。
「この辺に星があった!」「宇宙人がいた!」など協力して伝え合い、大盛り上がりでした。
一人ではできない活動で、協力の大切さを感じることができました。
また別の時間に2年生は、1年生と一緒に活動する学校探検のリハーサルをしていました。1年生に部屋について教えるために、説明を読む練習をしました。クイズもあり、1年生が喜ぶと思います。学校探検本番が楽しみです。
今日の出来事
1年生は、校庭デビューに続いて、学校図書館デビューもしました。今日は、図書館で思い思いの本を借りました。そして、読書を楽しみました。