ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2022年1月の記事一覧

かながわ県産品給食デー

神奈川県産のお米、牛乳、豚肉、小松菜、みかん。座間市産のごぼう、白菜、長ねぎ、さつまいも、人参。今日の給食は、神奈川県産・座間市産の食材を多く取り入れた給食でした。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、きんぴら、さつまいも汁、みかんでした。きんぴら丼にしていただきました。

 

授業の様子

1年生 算数「大きいかず」 大きな数の計算にがんばって取り組んでいました。

 

3年生 図工「マグネットマジック」 設計図をもとに、作業開始! 楽しそうです。

新一年保護者説明会

本日、新一年保護者説明会を、体育館で行いました。令和4年度の新一年生は、49名の予定です。感染対策のため、窓を開けて換気をして実施しました。ご協力ありがとうございました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、根菜カレー、コーンサラダ、ヨーグルトでした。

「黙食」の約束を守って、おいしい給食をいただきました。

ひばり 校内研究

ひばりが丘小学校では、校内研究のテーマを、「自分で表現し、互いに学び合う子の育成」~聴いて、考えて、つなげる授業を生かして~とし、研究に取り組んでいます。令和元年度からは、「書くこと」に力を入れて取り組んでいます。今年度の各学年の取り組みが、視聴覚室廊下に掲示されました。

 

4年生 授業

今日は、校内研究日でした。4年生の国語「地震に備える方法を教えよう」の学習でした。友だちからアドバイスをもらって文章を書きなおし、よりよい文章にする授業でした。

大なわ大会

2月1日に行う予定だった「大なわ大会」は、中止することにしました。全校で集まっての開催はしませんが、各クラスで取り組んだ記録を、体育委員会に報告することになりました。本日の昼休みは、6年生が練習をしていました。

シェイクアウト訓練

本日、シェイクアウト訓練を行いました。地震が起きた時に、どう対処し、どう行動するかを考え、安全行動ができるようにする訓練です。

ドロップ!(まず低く)カバー!(頭を守り)ホールドオン!(動かない)

代表委員会

本日の中休みに、児童会室で代表委員会が開かれました。今日は、ユニセフ募金について話し合いをしていました。

2年生 授業の様子

本日3校時、2年生の授業の様子です。

1組は、説明文「おにごっこ」の学習をしていました。

 

2組は、chromebookでeライブラリを開いて学習していました。課題を確認する方法も復習しました。

 

1年生の授業の様子

本日3校時、1年生の授業の様子です。

1組は生活科「冬をたのしもう」の学習で、「カルタとり」をしていました。

 

2組は図工でした。粘土で「いっしょにおさんぽ」という作品を作っていました。「だれとどこへ行こうかな」と想像しながら、楽しそうに作っていました。 

発育測定

今週は、全学年の発育測定を実施しています。今日は、3・4年生でした。発育測定は、4月、9月、1月と年間3回行っています。

世界の料理を知ろう!

1月の世界の料理は、ペルーです。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、ポヨサルタード、ベジスープでした。「ポヨサルタード」はポヨ(鶏肉)とサルタード(ジャガイモ)を、トマトで味付けしたお料理でした。

児童集会

本日5校時に児童集会を行いました。体育館で行う計画でしたが、リモートに変更しました。児童会会長や委員会委員長が、今年度の活動について説明、報告をしました。また、令和4年度の児童会役員の選出について、説明を聞きました。

3年生から6年生が、参加しました。5年生の教室に行ってみると、みんな真剣に発表を聞いていました。

おいしい給食

昨日1月13日(金)より給食が始まりました。

メニューは、ロールパン、牛乳、ちゃんぽんうどん、大豆とさつまいものカリントでした。

 

1月14日(金)本日の給食です。今日は、アーモンド揚げパン、牛乳、みそワンタンスープ、バナナでした。

毎日、おいしい給食をありがとうございます。

 

書き初めをしました

今日は1年生、2年生、5年生、6年生が書き初めをしました。お手本を見ながら真剣に一文字一文字、丁寧に書いていました。

1年生

2年生

5年生

6年生

授業の様子

本日3校時の授業の様子です。今学期の目標を書くクラス、学級目標や係を決めるクラス、冬休みの課題の力試しをするクラス、すごろくや百人一首を行うクラスもありました。久しぶりの学校生活を楽しそうに、また、張り切って過ごす子どもたちの様子が見られ、嬉しく思いました。