ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2022年10月の記事一覧

運動会練習6

昨日10月24日は、運動会係活動2回目でした。運動会に向けて、5・6年生が準備を進めています。高学年の皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

おいしい給食

本日の給食です。

メニューは、さつまいもご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、冬瓜のみそ汁、みかんでした。座間の農家さんが作った「さつまいも」を使った、おいしいご飯でした。

 

昨日の給食も紹介します。

メニューは、ソフトフランスパン、牛乳、豆腐のだんご汁、ナッツごぼうでした。豆腐の団子は、白玉粉に木綿豆腐を加えて、よく練って丸めたそうです。手作りのお団子です。

毎日、おいしい給食をありがとうございます。

 

運動会練習2

1・2時間目に、1年生が運動会練習をしていました。

「もう一回音楽に合わせてやってみましょう。」という担任からの声掛けに、「わーい」と歓声をあげて喜んでいました。運動会が楽しみです。

運動会練習1

子どもたちは、11月12日(土)の運動会に向けて練習を頑張っています。

本日4時間目は、6年生が運動場で表現の練習をしていました。

日光修学旅行2日目

《2日目》

良く寝てすっきりと目覚めた様子で、朝食もおいしそうに食べていました。雨が降っていたので、越後屋さんを出発する会は室内で行いました。

  

  

楽しみにしていた日光江戸村に到着。

  

予定よりも少し早く学校到着。「もう一泊したかったなあ。」という声も。

「日光について学び、協力して思い出に残る修学旅行にしよう。」という目標に向かって、6年生一人一人ががんばった2日間でした。

 

日光修学旅行1日目

10月13日(木)~14日(金)6年生が日光修学旅行に行ってきました。

《1日目》

体育館で朝の会を行い、みんな元気に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東照宮に到着。ガイドさんのお話を聞きながら見学しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていた昼食の時間、そして、お土産の買い物。みんなニコニコと嬉しそうでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろは坂を上り、華厳の滝に到着。「わあ。」「すごいね。」と歓声が上がりました。

華厳の滝のあとで、竜頭の滝を車窓から見学し、戦場ヶ原をとおって湯滝に向かいました。紅葉がとてもきれいでした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

越後屋さんに到着。温泉に入り、おいしい夕食をいただきました。夕食後は「はりこ体験」の時間でした。 

 

2年生 生活科

生活科で取り組んだ「うごく うごく わたしのおもちゃ」を使って、2年生が「おもちゃランド」の準備をしていました。1年生を招待する計画があるそうです。今日は、2年生だけで練習をしていました。

1組の教室では準備中。みんな張り切っていました。

「2組さん、どうぞ。」

 

 

3年生研究授業2

本日は、3年生国語「食べ物のひみつを教えます」の2回目の研究授業でした。3年2組で行いました。

牛乳、お米、とうもろこし、魚の中から一つ選び、説明文を書きます。この時間のめあては、「読む人に伝わるように説明する順番を考えよう」です。

自分の考えをしっかりとまとめた後で、友だちの考えを聞いていました。

アドバイスをもとに、もう一度、自分で考えていました。

 

PTA環境整備作業

10月8日(土)、PTA主催の環境整備作業を行いました。

昇降口に置くプランターに、お花を植える子どもたち。「お手伝いありがとう。きれいにできましたね。」

保護者の皆様も、ご協力をいただきありがとうございました。

お花を植えた後は、草むしり。

おやじの会の皆さんが、体育館周辺や東門の草取りをしてくださいました。

北門花壇もきれいになりました。

お片付けも、楽しそうに手伝ってくれました。とても助かりました。

劣化したタイヤも、取り換えていただきました。

短時間で、すっきりときれいになりました。皆様のご協力ありがとうございました。

作業終了後、おやじの会の皆さんが、東門の修理をしてくださいました。

3年生の学習の様子

3年2組から楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。外国語活動の授業で、ビンゴをしていました。

3年生の廊下掲示板です。

「おしゃれな昆虫」が、たくさん集まってきていました。

 

運動会係活動①

運動会の係別打ち合わせを行いました。5・6年生の皆さんが担当します。

開閉会式係

放送係

救護係

決勝係

記録係

準備係

プラカード係

応援係

5・6年生の皆さん、よろしくお願いします。

地区児童会

延期していた2学期の地区児童会を、本日2校時目に行いました。地区班ごとに教室に集まって、集合時刻を守っているか、安全に気を付けて登校しているか、挨拶はできているかなどを振り返りました。

班長さん、PTA地区委員の皆様、そして地域の皆様、いつもありがとうございます。