2026年度の出来事
最近の出来事
とうもろこしの皮むき
1年生が給食のメニューのとうもろこしの皮むき体験をしました。
とうもろこしは、座間市の農家の加藤さんが育てたものを給食で使っています。この日は、朝の3時から収穫した新鮮なとうもろこしを届けていただきました。
加藤さんに教えていただいたように、みんな一生懸命皮むきをしました。黄色い大きな粒が見えると、大喜び!皮をむき終えると「見てー!」「できた!」と大満足な1年生たちです。
皮やひげの片付けも頑張り、代表の子たちが給食室にいる調理員さんに届けました。
CSパートナーのみなさんにも支援していただき、ありがとうございました。自分たちの手で皮むきをしたとうもろこしの味は格別だったと思います。甘みのあるおいしいとうもろこしでした!
水泳の時間
22日(月)から水泳の授業が始まりました。低学年の水泳の様子です。
2年生の体育係が前に出て、準備体操をしました。
みんなでプールサイドに腰かけて、足で水しぶきをあげた後に、プールに入っていきました。
各クラスごとに、丸くなったり、宝探しをしたり、先生に水をかけたり・・・とても楽しそうです。
最近の出来事
みんなで歌って踊ろう!
16日(火)集会委員さんによる児童朝会を行いました。「シルエット」の曲で、歌って踊って手拍子して、楽しい時間を過ごしました。
各クラスでの練習のための動画準備や当日の盛り上げなど、頑張ってくれた集会委員さんありがとう!!
なかよし活動
17日(水)第2回目のなかよし活動を行いました。班長さんたちが楽しい遊びを考えてくれて、様々な学年が入り混じって、思い切り楽しんでいる様子が見られました。
屋台図書館
17日(水)の昼休みには、図書委員さんによる「屋台図書館」が行われました。本に触れ機会を増やしたいと図書館担当と学校図書館司書と図書委員が考えてくれたものです。
今回は、6年生対象で6年生隣の教室を利用しました。事前に借りたい本の確認などの工夫があり、お目当ての本を借りて、すぐに外遊びに向かう子もいました。図書館担当によると、一度借りると必ず返しに行くことになるので、そのときに本を目にして読みたくなるといいなというねらいもあるとのことです。
見ていると思わず本を手に取りたくなりました。
この素敵なアイデアによって、あまり図書館に行かない子どもたちも、本を読んでみようかな?読みたいな!と思えるといいなと思っています。
今日の出来事
2年生のみなさんありがとう!
1年生は、学校探検でやさしく案内してくれた2年生にお礼の手紙を書きました。今日は、クラス全員でありがとうの気持ちがいっぱい詰まったお礼の手紙を届けに行きました。
手紙のいっぱい貼られた模造紙を2年生の代表に渡すと、2年生もうれしそうです。「また来てね!」「また遊ぼうね!」と微笑ましい雰囲気となりました。
初めての絵の具!
1年生が、絵の具の使い方を学習しました。
水を加えることで、少しずつ色が薄い色に変わっていくことを体験しました。魚の体の部分の色を濃い色から薄い色へと塗り進めていきました。
水をふくませるのはどのくらいかな?と慎重に作業していました。迷っている友達には、「バケツに筆を入れるんだよ。」「もう1回。」「うーん、もう1回。」と教える姿もあり、心がほっこりしました。
CSパートナーさんの支援もいただきました。心配そうに進める子どもたちにたくさん声をかけていただき、ありがとうございました。
片付けの仕方も大切です。最後まで頑張りました。
最近の出来事
今年度2回目のクラブ活動がありました。 どのクラブでも、楽しく活動しています。
理科クラブでは、ペットボトルを利用したロケット作りをしていました。
家庭科クラブでは、思い思いの小物を作っていました。
4日(木)3年生・4年生はクラスごとに、外部講師による「情報モラル教育」を行いました。ゲームをしている場面で「あなただったらどうしますか?」と考える時間もありました。
最近の出来事
ドッジボールで楽しく交流!
2日(火)体育委員会による児童朝会でドッジボールを行いました。1・2年生、3・4年生、5・6年生のペア学級でチームを作り、対戦します。
ボールに集まる子どもたち、必死に逃げる子どもたち、果敢にボールを取ろうとする子どもたち、ボールを譲り合う子どもたち・・・子どもたちのいろいろな姿が見られました。
勝ち負けに関係なく、勝負を楽しむことができました。
体育委員さんは自分の役割をしっかり頑張りました。
最近の出来事
2年生・5年生のペア学年で交流をしました。5年生が考えて準備してくれた遊びを思う存分楽しみました。2年生も5年生も最高の笑顔でした。
いろいろなアイデアの遊びがあり、5年生の企画力に感心しました。
「楽しかった人?」と先生が聞くと、2年生全員の手が上がりました。
2年生がお礼を言って「また来てね!」「また遊ぼうね!と楽しい時間が終わりました。
6年生は、調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。楽しそうな雰囲気で始まりましたが、いざ作業に入ると真剣です。班の仲間と声をかけ合いながら、野菜を切ったり、卵を混ぜたり・・・おいしい料理が完成しました。
片付けまで協力して頑張りました。
先日6年生にクロームブックの使い方を教えてもらった1年生は、学習でも使い始めました。先生が「この画面になったかな?」と聞くたびに「あっ、出たー!」と喜びの声が上がりました。
2年生は、元気に「まちたんけん」に出かけました。学区内の2つの公園に行きました。
なかよし活動
27日朝の時間に、校庭で「なかよし活動」を行いました。
各地区ごとに班長さん主体で、仲良く楽しく遊ぶ活動です。事前指導で班長さんたちは、みんなで楽しめるようにと遊びや内容を一生懸命話し合いました。1年生を迎えに行って、さあ始まりです!
校庭には、ドッジボール、ドッジビー、だるまさんがころんだ、鬼ごっこなどの遊びを全力で楽しむ子どもたちの姿がありました。そして、班長さんたちは説明したり、下級生にやさしく声をかけたりと大活躍でした。
「(ドッジボールで)当たってしまったけど、楽しかったです!」などの感想の声が聞こえてきました。
「暑かった!」と言いながら教室に向かう1年生も、満足そうな表情でした。異学年で交流する素敵な企画でした。
学校たんけん!
1・2年生が学校探検を行いました。
この日のために、2年生は準備・リハーサルを重ねてきました。1年生に学校のいろいろな様子がわかるように、楽しく探検できるようにと一生懸命取り組んできました。
手をつないで校内を回る1・2年生は、うれしさいっぱい。そして、2年生の良きお兄さん・お姉さんぶりが発揮されました。笑顔いっぱいの充実した活動になりました。
今日の出来事
4年生が、自転車乗り方教室を行いました。たくさんの交通指導員さんが来てくださいました。4年生の子どもたちは、朝から楽しみにしていた様子です。
自転車に乗る前の点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」。ぶは「ブレーキ」、たは「タイヤ」と安全のために大事なことを教えていただきました。トラックの危険についてもお話していただきました。
実際、自転車に乗るときには、信号・曲がり角・踏切など要所要所に交通指導員さんが立って、丁寧に教えてくださいました。4年生はとても真剣に自転車を運転しました。
「楽しかった!」という声が聞こえてきました。今日学んだことを大切にして、これから安全に自転車に乗ってほしいと思います。
3年生が、ALTの先生との外国語の時間を楽しんでいました。英語の歌、英語のジャンケンもノリノリです。
最近の出来事
1年生が初めてクロームブックを使います。この時間は、6年生が1年生についてお手伝いです。
名前の入力のときには「次は(ひらがなで)~って書いてあるとこを押してね。次は~だよ。」、新体力テストのアンケートに答えるときには「週に運動するのは何回くらい?じゃあ、ここを押してね。」と、1年生の反応や様子を見ながら、ゆっくりとやさしく教えてあげる6年生。1年生はうれしくてにこにこ笑顔です。
微笑ましい、とてもいい活動でした。
今日の中休みには、水曜日に行われる「なかよし活動」の事前指導が、登校班の班長さんにありました。
班長さんたちは、班のメンバーみんなで楽しめるようにと、遊びを考えました。「だるまさんが転んだがいいよ。」「しっぽとりにしよう。いるものは・・・。」と真剣です。
水曜日が楽しみです!
最近の出来事
新体力テスト
20日(水)の午前中は、全校で新体力テストを行いました。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、ペア学年で回りました。 5・6年生のやさしさあふれる行動には、心がほっこりしました。順番が来るまでの間には、やり方を教えたり、さらにコツをアドバイスしたり、身振り手振りでとても丁寧にやさしく教えていました。
暑い中、本当によく頑張りました!友だちを応援する声もたくさん聞こえてきました。お世話になった6年生のシャトルランでは、1年生の応援の声が響きました。
今日の出来事
全校朝会で委員会紹介がありました。
児童会役員さんからは、今年度の目標とその意味の発表がありました。委員会の委員長のみなさんは、各委員会でどんなことをしているかなどを紹介しました。全校児童の前で、緊張したと思いますが、一生懸命説明してくれました。立派な姿でした。
全校児童のみんなの聴く態度もすばらしかったです。みんなの力でより良い学校をつくっていきましょう!
2年生の特別活動の授業では、班の仲間で協力して絵を完成させる活動をしていました。廊下に掲示してある絵を順番に見に行き、班のみんなに何があったかを伝えていきます。
「この辺に星があった!」「宇宙人がいた!」など協力して伝え合い、大盛り上がりでした。
一人ではできない活動で、協力の大切さを感じることができました。
また別の時間に2年生は、1年生と一緒に活動する学校探検のリハーサルをしていました。1年生に部屋について教えるために、説明を読む練習をしました。クイズもあり、1年生が喜ぶと思います。学校探検本番が楽しみです。
今日の出来事
1年生は、校庭デビューに続いて、学校図書館デビューもしました。今日は、図書館で思い思いの本を借りました。そして、読書を楽しみました。
最近の出来事
クラブ活動スタート!
11日(月)からクラブ活動が始まりました。初日は、部長副部長以などの役割や活動内容を決めました。決まった後は、早速活動するクラブもありました。
1年生は、初めての授業参観がありました。元気いっぱいに張り切って音読する声が聞こえました。たくさんの保護者のみなさんに御来校いただき、ありがとうございました。
1年生は、学校の畑にサツマイモの苗を植えました。水道場と何度も往復して、水やりをしました。「見て~。シャワーみたいに出てくるよ!」と楽しそうに水やりしていました。
ひばり級では、図工の時間にポロシャツ作りをしました。色合いもイラストも素敵で、本当に着たくなるようなポロシャツが完成しました。
2年生遠足へ!
5月8日(金)は、2年生のズーラシアへの遠足でした。
朝の会は、学年児童会のみなさんがよく頑張って進行しました。「元気に出発しよう!」に、みんなで「おー!」と気合を入れました。
バスの中では、レク係さんが準備してくれたクイズをみんなで考えました。なかなか難しいクイズもあり、ヒントをもらいながら一生懸命考えました。
ズーラシアでは、たくさんの動物を見ました。「〇〇だ!かわいい。」「今、目が合った。」「どこにいる?いたいた!」など友達と楽しく会話しながら、動物たちを見ていきました。
オットセイやペンギンが目の前を泳いでいくときには、「バイバーイ!」と手を振るかわいい姿も見られました。
楽しみにしていたお弁当&おやつの時間も、とてもうれしそうでした。保護者のみなさん、御準備をありがとうございました。
子どもたちの笑顔と友だちへのやさしさがたくさん見られて、楽しい一日になりました。
地区児童会
5月7日(木)5校時に、地区児童会を行いました。班長さんが1年生を迎えに行きました。手をつないで「こっちだよ。」とやさしく声をかける班長さんの姿を見ると、気持ちがほっこりします。
各地区の教室では、担当の先生や地区委員さんと顔合わせをしました。地区の会長・副会長を選出し、集合時刻や集合場所を確認しました。
歩く速さや並び方などについて、振り返りをしました。子どもたちの登下校での安全のために、とても大切な活動です。
一度校庭の各地区の集合場所に集まってから、班ごとに下校していきました。地区委員のみなさん、お忙しい中御協力いただき、ありがとうございました。
1年生を迎える会
46名のかわいい1年生を迎えて、全校児童が集まって「1年生を迎える会」を行いました。
5年生が持つアーチをくぐって、1年生が入場です。みんなで拍手で迎えました。
児童会役員さんから、始めの言葉と歓迎の言葉がありました。
1年生に語りかけるような言葉に、にっこりしながら聴く1年生がたくさんいました。堂々としていて、とても立派でした。
歓迎の呼びかけと歌「さんぽ」では、元気な声と歌声が体育館に響きました。ひばりっ子は、歌がとても上手です!
児童会役員さんのノリのいい語りで、会場が大いに盛り上がった「ひばり小クイズ」では、全校児童の数やひばりが丘小のキャラクターの名前などを考えました。
2年生から1年生へのプレゼントがありました。1年生からは、代表さんたちのしっかりした言葉と元気いっぱいのかわいい歌の発表がありました。聴いていると思わず笑顔になります。全校児童で初めて歌う校歌では、入学してから毎日歌っていた1年生も、しっかり覚えて歌うことができました。
とても心温まる楽しい会になりました。児童会役員さんも大活躍でした。
これからも、全校のみんながお互いにやさしい気持ちで過ごしていきたいですね。
6年生遠足へ!
いつもより早い時間に登校し、国会議事堂・科学技術館に出発しました。
バスの中では、友だちとの時間を楽しみました!景色も楽しみました!
お弁当の時間。保護者の皆さん、お弁当の準備をありがとうございました。
みんな、元気に帰ってきました。今日の様々な学びをこれからにつなげていってほしいと思います。
最近の出来事
3年生市役所見学
24日(金)、3年生は校外学習で市役所に行きました。暑すぎず、ちょうど良い天気の中、元気に学校を出発しました。
市役所に到着すると、教育長の方々やざまりんが出迎えてくれました。ざまりんは大人気です!
市役所の中を見学させていただきました。会議場、大凧、オルゴール・・・
帰りはくたくただったようですが、昼休みには元気に校庭で外遊びを楽しむ3年生の姿がありました。
今年度初めての委員会活動
いよいよ委員会活動が活動開始です。初回は、自己紹介・委員長などの役割決め・目標決めをしました。5・6年生のこれからの活躍が楽しみです!
今日の出来事
おいしいお茶!
5年生が、お茶を入れる調理実習をしました。
急須にお湯を注いでからも、おいしいお茶になるように「まだかなあ?」「もう少し待とう。」と待っていました。お湯を注いだお茶っぱからただよう香りに「いいにおい!」と順番に香りを楽しんでいる班もありました。
いよいよお茶をいただく時間。「超うまい!」「こんなにおいしいお茶は初めてだ!」と自分たちで入れたお茶をゆっくり味わいました。「苦みがあっておいしい!」「熱くて飲めない。」など様々な声が上がり、楽しく実習を行うことができました。
先生たちの分も用意してくれました。とびっきりおいしいお茶でした!
おいしい給食!
1年生は、初めての給食の日でした。
昨日練習したように、手洗い、白衣を着る・・・と頑張って準備を進めていきました。重い食器類もしっかり運びました。
牛乳パックを開けることには、少し苦戦もしましたが、少しずつ慣れて上手にできるようになると思います。
食べ始めると、満面の笑み。「めっちゃおいしい!」「こんなにおいしいの初めて!」と次々声が上がりました。耳が少々固いラスクも「おいしい!」とどんどん食べ進めていきました。とても良く食べる1年生・・・来週からも給食の時間が楽しみですね!
片付けも頑張りました。
お手伝いをしてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
今日の出来事
3年生の国語の時間には、話す聞くスキルを使って、「おーい、こっちだよ。」の音読をしていました。教室の中、畑の向こうに、笑いながら、水の中・・・など場面によって、声の大きさも言い方もいろいろです。
声を出しながら、自然と身振りがついていて、かわいらしい姿でした。次の写真は、畑の向こうの人に「おーい、こっちだよ。」と言う子どもたちです。
1年生は、明日から始まる給食に向けて、準備から片付けまでの給食練習をしました。明日からの給食を楽しみにわくわくしながら、一生懸命取り組みました。
図書室の廊下壁面には、学校図書館司書さんが掲示を工夫してくれています。つい足を止めて読みたくなる記事がたくさんあります。子どもたちも、まずは気になる記事から読んでほしいなあと思います。
素敵な自画像を描いた3年生は、自分たちの描いた作品を鑑賞していました。自分の作品も友達の作品も、いいところがたくさん見つけられていそうです。
最近の出来事
こいのぼりロード!今、1年生の教室前廊下の天井には、1年生が作ったこいのぼりが泳いでいます。好きな色で塗った元気いっぱいのこいのぼりです。
2年生は、漢字の一画一画を声に出しながら、書き順を確認していました。
6年生が、2人組になってサインペンを中指ではさんで、歩き回ったり、他の2人組の下を通ったり。サインペンを落とさないよう息を合わせて活動していました。「相手のことを考えていた。」「協力することが大事。」と素敵な振り返りをしました。
5年生は、初めての家庭科の調理実習で、お茶を入れました。
お茶っぱにお湯を注ぐと、お茶のいい香りがただよって、「めっちゃいいにおい!」「おいしそう!」と声が上がりました。
さて、お茶のお味は?「おいしい!」「おにぎりが食べたくなる!」「にがい!」など感想はそれぞれでした。
最近の出来事
音楽の時間。「この曲は知っている曲かもしれないよ。」とピアノで前奏を弾くと、自然に歌いだす子どもたち。その後は、曲に合わせて拍をとる練習です。上手に楽しくリズムをとっていました。
3年生は、初めてのリコーダーに挑戦です。吹きたくてたまらないでしょうが、約束を守って、リコーダーを触らずにしっかり先生の話を聴くことができていました。「300点だね!」と先生に褒められました。
4年生は担任の先生とALTの先生と外国語を学習していました。ALTの先生クイズでは、先生の出身の国・好きな色を真剣に考えましたが、なかなか当たりません。正解でなくても、ALTの先生は「Nice try!」と笑顔で声をかけてくれ、みんな果敢に挙手しました。
1年生は、もうすぐ待ちに待った給食が始まります。今日は、給食について栄養士の先生と一緒に勉強しました。
「360人の給食を何人で作っているか?」のクイズでは、ほとんどの子が50人に手をあげました。
正解が「5人」と聞くと、「えーっ!」「やばい!」とびっくりです。カレーやシチューのルウは、1時間かけて手作りすること、30㎏のじゃがいもを切ることなど「えーっ!」と驚くことばかりです。栄養士さん、調理員さんの愛情たっぷりの給食が楽しみですね!
そして、給食室で使う大きな道具を持たせてもらいました。
野菜を切るなどの作業中の給食室ものぞかせてもらいました。大きな鍋などがあり、興味津々でますます給食が楽しみになりましたね。
2年生は、1年生に学校内を案内する学校探検に向けて、準備をしていました。放送室に入り、どんなところか確認中です。下級生に教える立場のお兄さん・お姉さんになって張り切って頑張っている様子が伝わってきました。
みんなの様子
1年生は、昨日から3校時となりました。教室をのぞくと、いつもしっかりと話を聴く姿があり感心します。下校のときにも、よく話を聴き、上手に並んで帰っていきました。「さようなら!」「先生、だーい好き!」というかわいらしい声も聞こえてきました。
5年生の家庭科の時間は、家庭科室で用具の確認をしました。初めての家庭科の学習・・・プリントを見ながら、棚にある鍋やフライパンを見つけていきました。
遅くなってしまいましたが、少し入学式の様子を紹介します。
最近の出来事
3年生の図工の時間に、自画像を描いていました。春らしい華やかな自画像です。授業参観に合わせて掲示するそうですので、保護者のみなさんは楽しみにして御来校ください。
校庭では、春の植物を見つけて、絵を描いていました。ぽかぽかと暖かい日に、素敵な花の絵が仕上がっていきました。「校長先生、こんにちはー!」と元気に声をかけてくれました。
掃除も始まり、あちこちで一生懸命掃除をする姿がありました。昇降口では、靴箱を小さいほうきで丁寧に掃いたり、すのこを持ち上げて隅々まで掃いたりしてくれました。
今日の出来事
今日は朝から雨と風で登校も大変でしたが、昇降口では、1年生に優しく寄り添ってくれる6年生の姿がありました。
教室では、6年生が朝の支度の手伝いをしてくれました。ママに会いたくなった子には、「頑張って来てえらいね。」「今日頑張ったら、お休みだよ。」と優しく声かけしていて、見ていると心が温かくなります!
5年生の外国語の授業では、好きな食べ物を聞き合っていました。担任の先生と外国語専科の先生の英語でのやり取りをしっかり聞き取って、先生の好きな食べ物を知ることができました。
5年生の国語では、班員の一人が決めた言葉を当てる活動をしていました。「ちょっと待って」を当てるために、「誰かが物を落として気づかないで行ってしまう。何て言う?」など状況を上手に説明していました。
昨日から、待ちに待った給食が始まりました。給食後の給食室では、給食委員会さんが下級生に、どこに片付けるのかなどを優しく教える姿があり、たのもしかったです。
6年生は、新学期1週目から大活躍です!
ぴかぴかの1年生!
7日(火)は、第56回入学式でした。かわいい新入生が46名入学しました。
入学式の間は、よく話を聴き、立派な態度でした。何よりもほっこりと温かい気持ちになったのは、御来賓の紹介で、お一人ずつ「おめでとうございます。」と声をかけてくださる度に、「ありがとうございます!」とお礼の言葉が出てきたことです。
今日は、班長さんに続いて元気に登校班で登校しました。
教室では・・・朝の支度の仕方、校歌の練習、トイレの使い方などいろいろな勉強をしました。ランドセルのしまい方では、先生が悪い例を示すと、「ううん、だめだよ!奥まで入れないと。」「通る人にぶつかっちゃうよ。」とよく考えて声を上げていました。
5年生は、学年集会を開いていました。
最後に、5年生の5は「ファイブ」だから、うまくいったとき、「いいね~」というときには、5本の指を出して「ファイブ タッチ!」をするといいとの話がありました。先生が見本を見せて、みんなも「ファイブ タッチ!」を交わしました。
新年度がスタート!
令和8年度の着任式・始業式の日を迎えました。
司会の先生の声が聞こえると、さっと気持ちを切り替えて、立派な態度で臨むことができました。新しい先生のお話もしっかりと聴くことができました。
ドキドキしていた担任発表もありました。担任の先生がクラスの前に立つと、うれしそうでした。
その後の各学級の時間には、満開の桜を背景に写真撮影するクラスもありました。
入学式の準備では、新6年生が「さすがは最高学年!」という活躍ぶりでした。
明日、新一年生に会えるのが楽しみです。