2026年度の出来事
最近の出来事
とうもろこしの皮むき
1年生が給食のメニューのとうもろこしの皮むき体験をしました。
とうもろこしは、座間市の農家の加藤さんが育てたものを給食で使っています。この日は、朝の3時から収穫した新鮮なとうもろこしを届けていただきました。
加藤さんに教えていただいたように、みんな一生懸命皮むきをしました。黄色い大きな粒が見えると、大喜び!皮をむき終えると「見てー!」「できた!」と大満足な1年生たちです。
皮やひげの片付けも頑張り、代表の子たちが給食室にいる調理員さんに届けました。
CSパートナーのみなさんにも支援していただき、ありがとうございました。自分たちの手で皮むきをしたとうもろこしの味は格別だったと思います。甘みのあるおいしいとうもろこしでした!
水泳の時間
22日(月)から水泳の授業が始まりました。低学年の水泳の様子です。
2年生の体育係が前に出て、準備体操をしました。
みんなでプールサイドに腰かけて、足で水しぶきをあげた後に、プールに入っていきました。
各クラスごとに、丸くなったり、宝探しをしたり、先生に水をかけたり・・・とても楽しそうです。
最近の出来事
みんなで歌って踊ろう!
16日(火)集会委員さんによる児童朝会を行いました。「シルエット」の曲で、歌って踊って手拍子して、楽しい時間を過ごしました。
各クラスでの練習のための動画準備や当日の盛り上げなど、頑張ってくれた集会委員さんありがとう!!
なかよし活動
17日(水)第2回目のなかよし活動を行いました。班長さんたちが楽しい遊びを考えてくれて、様々な学年が入り混じって、思い切り楽しんでいる様子が見られました。
屋台図書館
17日(水)の昼休みには、図書委員さんによる「屋台図書館」が行われました。本に触れ機会を増やしたいと図書館担当と学校図書館司書と図書委員が考えてくれたものです。
今回は、6年生対象で6年生隣の教室を利用しました。事前に借りたい本の確認などの工夫があり、お目当ての本を借りて、すぐに外遊びに向かう子もいました。図書館担当によると、一度借りると必ず返しに行くことになるので、そのときに本を目にして読みたくなるといいなというねらいもあるとのことです。
見ていると思わず本を手に取りたくなりました。
この素敵なアイデアによって、あまり図書館に行かない子どもたちも、本を読んでみようかな?読みたいな!と思えるといいなと思っています。
今日の出来事
2年生のみなさんありがとう!
1年生は、学校探検でやさしく案内してくれた2年生にお礼の手紙を書きました。今日は、クラス全員でありがとうの気持ちがいっぱい詰まったお礼の手紙を届けに行きました。
手紙のいっぱい貼られた模造紙を2年生の代表に渡すと、2年生もうれしそうです。「また来てね!」「また遊ぼうね!」と微笑ましい雰囲気となりました。
初めての絵の具!
1年生が、絵の具の使い方を学習しました。
水を加えることで、少しずつ色が薄い色に変わっていくことを体験しました。魚の体の部分の色を濃い色から薄い色へと塗り進めていきました。
水をふくませるのはどのくらいかな?と慎重に作業していました。迷っている友達には、「バケツに筆を入れるんだよ。」「もう1回。」「うーん、もう1回。」と教える姿もあり、心がほっこりしました。
CSパートナーさんの支援もいただきました。心配そうに進める子どもたちにたくさん声をかけていただき、ありがとうございました。
片付けの仕方も大切です。最後まで頑張りました。
最近の出来事
今年度2回目のクラブ活動がありました。 どのクラブでも、楽しく活動しています。
理科クラブでは、ペットボトルを利用したロケット作りをしていました。
家庭科クラブでは、思い思いの小物を作っていました。
4日(木)3年生・4年生はクラスごとに、外部講師による「情報モラル教育」を行いました。ゲームをしている場面で「あなただったらどうしますか?」と考える時間もありました。
最近の出来事
ドッジボールで楽しく交流!
2日(火)体育委員会による児童朝会でドッジボールを行いました。1・2年生、3・4年生、5・6年生のペア学級でチームを作り、対戦します。
ボールに集まる子どもたち、必死に逃げる子どもたち、果敢にボールを取ろうとする子どもたち、ボールを譲り合う子どもたち・・・子どもたちのいろいろな姿が見られました。
勝ち負けに関係なく、勝負を楽しむことができました。
体育委員さんは自分の役割をしっかり頑張りました。
最近の出来事
2年生・5年生のペア学年で交流をしました。5年生が考えて準備してくれた遊びを思う存分楽しみました。2年生も5年生も最高の笑顔でした。
いろいろなアイデアの遊びがあり、5年生の企画力に感心しました。
「楽しかった人?」と先生が聞くと、2年生全員の手が上がりました。
2年生がお礼を言って「また来てね!」「また遊ぼうね!と楽しい時間が終わりました。
6年生は、調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。楽しそうな雰囲気で始まりましたが、いざ作業に入ると真剣です。班の仲間と声をかけ合いながら、野菜を切ったり、卵を混ぜたり・・・おいしい料理が完成しました。
片付けまで協力して頑張りました。
先日6年生にクロームブックの使い方を教えてもらった1年生は、学習でも使い始めました。先生が「この画面になったかな?」と聞くたびに「あっ、出たー!」と喜びの声が上がりました。
2年生は、元気に「まちたんけん」に出かけました。学区内の2つの公園に行きました。
なかよし活動
27日朝の時間に、校庭で「なかよし活動」を行いました。
各地区ごとに班長さん主体で、仲良く楽しく遊ぶ活動です。事前指導で班長さんたちは、みんなで楽しめるようにと遊びや内容を一生懸命話し合いました。1年生を迎えに行って、さあ始まりです!
校庭には、ドッジボール、ドッジビー、だるまさんがころんだ、鬼ごっこなどの遊びを全力で楽しむ子どもたちの姿がありました。そして、班長さんたちは説明したり、下級生にやさしく声をかけたりと大活躍でした。
「(ドッジボールで)当たってしまったけど、楽しかったです!」などの感想の声が聞こえてきました。
「暑かった!」と言いながら教室に向かう1年生も、満足そうな表情でした。異学年で交流する素敵な企画でした。
学校たんけん!
1・2年生が学校探検を行いました。
この日のために、2年生は準備・リハーサルを重ねてきました。1年生に学校のいろいろな様子がわかるように、楽しく探検できるようにと一生懸命取り組んできました。
手をつないで校内を回る1・2年生は、うれしさいっぱい。そして、2年生の良きお兄さん・お姉さんぶりが発揮されました。笑顔いっぱいの充実した活動になりました。
今日の出来事
4年生が、自転車乗り方教室を行いました。たくさんの交通指導員さんが来てくださいました。4年生の子どもたちは、朝から楽しみにしていた様子です。
自転車に乗る前の点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」。ぶは「ブレーキ」、たは「タイヤ」と安全のために大事なことを教えていただきました。トラックの危険についてもお話していただきました。
実際、自転車に乗るときには、信号・曲がり角・踏切など要所要所に交通指導員さんが立って、丁寧に教えてくださいました。4年生はとても真剣に自転車を運転しました。
「楽しかった!」という声が聞こえてきました。今日学んだことを大切にして、これから安全に自転車に乗ってほしいと思います。
3年生が、ALTの先生との外国語の時間を楽しんでいました。英語の歌、英語のジャンケンもノリノリです。
最近の出来事
1年生が初めてクロームブックを使います。この時間は、6年生が1年生についてお手伝いです。
名前の入力のときには「次は(ひらがなで)~って書いてあるとこを押してね。次は~だよ。」、新体力テストのアンケートに答えるときには「週に運動するのは何回くらい?じゃあ、ここを押してね。」と、1年生の反応や様子を見ながら、ゆっくりとやさしく教えてあげる6年生。1年生はうれしくてにこにこ笑顔です。
微笑ましい、とてもいい活動でした。
今日の中休みには、水曜日に行われる「なかよし活動」の事前指導が、登校班の班長さんにありました。
班長さんたちは、班のメンバーみんなで楽しめるようにと、遊びを考えました。「だるまさんが転んだがいいよ。」「しっぽとりにしよう。いるものは・・・。」と真剣です。
水曜日が楽しみです!