ブログ

2026年度の出来事

最近の出来事

とうもろこしの皮むき

 1年生が給食のメニューのとうもろこしの皮むき体験をしました。

                       とうもろこしは、座間市の農家の加藤さんが育てたものを給食で使っています。この日は、朝の3時から収穫した新鮮なとうもろこしを届けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 加藤さんに教えていただいたように、みんな一生懸命皮むきをしました。黄色い大きな粒が見えると、大喜び!皮をむき終えると「見てー!」「できた!」と大満足な1年生たちです。

 皮やひげの片付けも頑張り、代表の子たちが給食室にいる調理員さんに届けました。

 

 CSパートナーのみなさんにも支援していただき、ありがとうございました。自分たちの手で皮むきをしたとうもろこしの味は格別だったと思います。甘みのあるおいしいとうもろこしでした!

 

 

 

 

 

 

水泳の時間

 22日(月)から水泳の授業が始まりました。低学年の水泳の様子です。

 2年生の体育係が前に出て、準備体操をしました。

 

  みんなでプールサイドに腰かけて、足で水しぶきをあげた後に、プールに入っていきました。

 各クラスごとに、丸くなったり、宝探しをしたり、先生に水をかけたり・・・とても楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の出来事

みんなで歌って踊ろう!

 16日(火)集会委員さんによる児童朝会を行いました。「シルエット」の曲で、歌って踊って手拍子して、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 各クラスでの練習のための動画準備や当日の盛り上げなど、頑張ってくれた集会委員さんありがとう!!

 

なかよし活動

 17日(水)第2回目のなかよし活動を行いました。班長さんたちが楽しい遊びを考えてくれて、様々な学年が入り混じって、思い切り楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

屋台図書館

 17日(水)の昼休みには、図書委員さんによる「屋台図書館」が行われました。本に触れ機会を増やしたいと図書館担当と学校図書館司書と図書委員が考えてくれたものです。

 今回は、6年生対象で6年生隣の教室を利用しました。事前に借りたい本の確認などの工夫があり、お目当ての本を借りて、すぐに外遊びに向かう子もいました。図書館担当によると、一度借りると必ず返しに行くことになるので、そのときに本を目にして読みたくなるといいなというねらいもあるとのことです。

 

 

 

 

 

 

 見ていると思わず本を手に取りたくなりました。

 この素敵なアイデアによって、あまり図書館に行かない子どもたちも、本を読んでみようかな?読みたいな!と思えるといいなと思っています。

 

 

今日の出来事

2年生のみなさんありがとう!

 1年生は、学校探検でやさしく案内してくれた2年生にお礼の手紙を書きました。今日は、クラス全員でありがとうの気持ちがいっぱい詰まったお礼の手紙を届けに行きました。

 手紙のいっぱい貼られた模造紙を2年生の代表に渡すと、2年生もうれしそうです。「また来てね!」「また遊ぼうね!」と微笑ましい雰囲気となりました。

 

 

 

 

 

 

 

初めての絵の具!

 1年生が、絵の具の使い方を学習しました。

 水を加えることで、少しずつ色が薄い色に変わっていくことを体験しました。魚の体の部分の色を濃い色から薄い色へと塗り進めていきました。

 水をふくませるのはどのくらいかな?と慎重に作業していました。迷っている友達には、「バケツに筆を入れるんだよ。」「もう1回。」「うーん、もう1回。」と教える姿もあり、心がほっこりしました。

 CSパートナーさんの支援もいただきました。心配そうに進める子どもたちにたくさん声をかけていただき、ありがとうございました。

 片付けの仕方も大切です。最後まで頑張りました。

 

 

 

 

 

 

最近の出来事

 今年度2回目のクラブ活動がありました。 どのクラブでも、楽しく活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 理科クラブでは、ペットボトルを利用したロケット作りをしていました。

 家庭科クラブでは、思い思いの小物を作っていました。

 

 

 

 

 4日(木)3年生・4年生はクラスごとに、外部講師による「情報モラル教育」を行いました。ゲームをしている場面で「あなただったらどうしますか?」と考える時間もありました。

 

 

 

 

最近の出来事

ドッジボールで楽しく交流!

 2日(火)体育委員会による児童朝会でドッジボールを行いました。1・2年生、3・4年生、5・6年生のペア学級でチームを作り、対戦します。

 ボールに集まる子どもたち、必死に逃げる子どもたち、果敢にボールを取ろうとする子どもたち、ボールを譲り合う子どもたち・・・子どもたちのいろいろな姿が見られました。

 勝ち負けに関係なく、勝負を楽しむことができました。

 体育委員さんは自分の役割をしっかり頑張りました。