ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2022年6月の記事一覧

学習の様子

今日は暑い一日でした。クーラーをかけて、快適な環境の中でがんばって勉強しました。

1年「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

2年「時こくと時間」

4年「小数のしくみ」

美化活動

本日の朝、全校児童で10分間の美化活動をしました。日陰での草取りです。

短い時間でしたがきれいになりました。お疲れさまでした。

 

 

 

とうもろこし

23日(木)の給食で、焼きとうもろこしをいただきました。

座間市の農家さんが、もぎたてのとうもろこしを届けてくださいました。

一年生が、とうもろこしの皮むきを手伝ってくれました。

一年生、お手伝いをありがとうございました。

とうもろこしは、給食室でよく洗い、大きな釜で蒸し、タレをつけて焼きました。

甘くて、とってもおいしい「とうもろこし」でした。

 

科学クラブ

今日はクラブ活動の日でした。科学クラブは、「ペットボトルロケット」を作っていました。

次回のクラブ活動の時間に、ロケットを飛ばしてみるそうです。

3年生の学習

本日は、「座間のホタルを守る会」の皆さんにお越しいただきました。

ホタルの一生について、お話をしていただきました。

 

水泳指導

3年ぶりの水泳学習を行いました。本日は4年生の時間でした。

感染対策のために、会話を控え友だちとの距離を取って、実施しました。

思いっきり笑ったり歓声を上げたりすることはできませんが、楽しかったようです。

 

 

ボールけり教室

本日は、1・2年生のボールけり教室でした。今回も「SC相模原」の方に教えていただきました。

5・6年生は、6校時に、SC相模原の方からリモートでお話を伺いました。

児童朝会(なわとび朝会)

6月14日(火)に児童朝会を行いました。

今回は、体育委員会の皆さんが縄跳びの跳び方を紹介しました。

ひばりが丘小学校では、年間を通して体育の授業等で縄跳びに取り組んでいます。

体力テスト2日目

今日は、1年生と2年生の体力テストを行いました。初めての体力テストでしたが、最後までよくがんばって取り組むことができました。

5、6年生のお兄さん、お姉さんが、お手伝いをしてくれました。優しくやり方を教えたり励ましたりする姿が、とても素敵でした。

◇ソフトボール投げ

記録やボール拾いを、5、6年生がしてくれました。

◇シャトルラン

最初のうちは、5、6年生が一緒に走ってくれました。

◇長座体前屈

5、6年生が測定をしてくれました。

◇上体起こし

5、6年生が回数を数えてくれました。

◇反復横跳び

5、6年生がお手本を見せてくれました。回数もしっかり数えてくれました。

移動の時には、「次は、外に行くよ。」「あと2種目だよ。」「水分補給してね。」「頑張ったね。」と声を掛けていました。

◇立ち幅跳び 

5、6年生が記録をしてくれました。順番の待ち方や「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶も教えていました。さすが上級生です。

 

体力テスト

5月末より延期していた体力テスト1日目を本日実施しました。1、2校時に3・5年生、3、4校時に4・6年生が行いました。

今日の給食

今日の給食は、かみかみライス、牛乳、ししゃものチーズ風味揚げ、ジュリエンヌスープでした。

かみかみライスには、大豆、カシューナッツ、コーン、ひじきなど、いろいろな食感の食材が入っていました。

音楽朝会

今年度最初の音楽朝会です。まだ体育館に集まって行うことはできませんので、リモートで行いました。音楽委員会の皆さんが、「小さな世界」を演奏してくれました。

 

 

4年自転車乗り方教室

2.3校時に、4年生の自転車乗り方教室を行いました。警察署の方や交通安全指導員さんにご指導をいただきました。ありがとうございました。

3チームに分かれて学びました。

「しっかり止まって、右、左を確認しよう。」

「トラックの前にいると、運転席からは見えないね。」

道路に駐車していた場合はどうしたらよいかを教えていただきました。

ここでは、踏切の渡り方の練習です。

保護者の皆様に自転車の搬入・搬出のご協力をいただき、自転車乗り方教室を実施することができました。ありがとうございました。