ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2022年9月の記事一覧

1・2年生 遠足

9月29日(木)1・2年生が「ズーラシア」に遠足に行きました。

体育館で朝の会をしました。

体温を測り、手指の消毒をしてバスに乗りました。みんな嬉しそうでした。

ズーラシア到着。クラスごとにアジアゾーンとオセアニアゾーンを見学しました。

楽しみにしていたお弁当とおやつの時間です。

午後は、グループで協力しながら見学しました。


「とっても楽しかったよ。」と言って、帰ってきました。

帰りの会で、遠足の感想発表をしました。

1年生も2年生も全員出席で、楽しい一日を過ごすことができました。

科学クラブ

本日はクラブ活動の日でした。

科学クラブの皆さんが、一学期に作った「ペットボトルロケット」を飛ばしていました。

なかよし活動

今年度初めての「なかよし活動」です。

班長さんが、登校後すぐに校庭に出て準備をしていました。

いちょうの木の下で待つ1年生を迎えにきてくれました。

班長さんから今日の活動やルールについての説明を聞いて、活動スタートです。

笑顔いっぱい、楽しい活動ができました。

最後に、今日の活動の反省会をしました。

「楽しかったね。」「次回は何をしようかな。」

授業の様子

昨日9月26日、3年1組での研究授業の様子です。国語「食べ物のひみつを教えます」の授業です。

自分が選んだ食べ物について、どの順に説明するとわかりやすいかを考えています。

考えを発表し合い、友だちの意見を聞いていました。