ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2024年9月の記事一覧

学習の様子(1年生)

1年生の教室をのぞくと、粘土で何か一生懸命作っていました。

 

黒板を見ると、テーマは「どうぶつ」です。

児童たちは自分の思いのままに、粘土をこねこねしていました。

かわいらしい猫やかっこいいライオンをのびやかに作っていて、動物好きの児童が多いと感じます。

遠足で行く「ズーラシア」では、たくさんの動物に会えるのが楽しみですね。

 

〔1年生:図工の様子〕

  

  

音楽指導(4年生)

本日は、テノール歌手の曽部遼平先生による音楽指導がありました。

先生から言葉の大切さや声の出し方を学ぶ中で、時間とともに一人一人の顔つきや表現がどんどん変わっていきます。

 

丁寧な音楽指導をしていただいたことにより、児童たちの「心を込めた歌声を響かせたい」という思いが一つになりました。

曽部先生、本当にありがとうございます。

 

〔4年生:音楽指導を受ける様子〕

  

  

給食開始

2学期の給食が始まりました。

本日の献立は、「ハヤシライス、プルプルフルーツゼリー、牛乳」です。

 

おいしいものを食べながら、夏休みの出来事を話しているのでしょうか。

児童たちは笑顔いっぱいで、心地よい時間を過ごしているようでした。

 

〔昼食時の様子〕