ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

出来事

児童の様子

中休みに学校内を回っていたところ、様々な児童の姿・素晴らしい作品を見つけることができました。

一部紹介します。

 

連合音楽会に向けてピアノ・指揮の練習をしている児童、ドミノ倒しに夢中な児童、

捕まえてきたチョウを自慢げに見せてくれる児童・・・などなど、どの児童も本当にいい顔をしています。

今しかできないことをたくさん経験し、どんどん成長していってほしいと願うばかりです。

 

〔児童の様子〕

  

 

〔児童の作品〕

  

遠足(1・2年生)

本日は、1・2年生の遠足です。

澄み渡る青空の中、新江ノ島水族館に向けて、111名の児童が元気に出発していきました。

何と欠席者が一人もいません。

そして、嬉しいことに6年生が笑顔でお見送りをしてくれました。

 

一人一人の思い出となる素敵な一日を過ごせるといいですね。

 

〔1・2年生:遠足出発の様子〕

   

  

歌唱指導②(4年生)

本日は、連合音楽会に向けた歌唱指導の2回目です。

今回もテノール歌手の曽部先生をお招きしました。

 

学年閉鎖・学級閉鎖を乗り越えての本日ですが、4年生児童たちの声は、体育館中に美しく響き渡りました。

「心を一つに」を合言葉に、一生懸命頑張る一人一人の姿に感動を覚えます。

 

〔歌唱指導の様子~天使の歌声~〕

  

  

児童の様子③

学年・学級閉鎖が続き、インフルエンザの流行を感じます。

 

登校している児童たちは、いつもの通り何をやるにも一生懸命でした。

体調に気をつけ、日々を過ごしてほしいと強く感じています。 

御家庭におかれましても、お子さんの体調管理に努めていただきますよう改めましてお願いいたします。

 

〔学習の様子〕

   

 

〔清掃の様子〕

  

児童の様子②

暑い日が続いているので、児童たちはちょっと疲れ気味です。

それでも気力を振り絞り、どの教科にも積極的に取り組んでいました。

 

本日は雨が降ったため、足元が悪くなってしまいましたが、しっかりした足取りで下校する児童たちは立派です。

明日から3日間のお休みですが、連休明け元気に登校するためにも、体調に気をつけしっかり休養を取ってほしいと思います。

 

〔今日の一コマ〕