ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

2026年度の出来事

最近の出来事

みんなで歌って踊ろう!

 16日(火)集会委員さんによる児童朝会を行いました。「シルエット」の曲で、歌って踊って手拍子して、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 各クラスでの練習のための動画準備や当日の盛り上げなど、頑張ってくれた集会委員さんありがとう!!

 

なかよし活動

 17日(水)第2回目のなかよし活動を行いました。班長さんたちが楽しい遊びを考えてくれて、様々な学年が入り混じって、思い切り楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

屋台図書館

 17日(水)の昼休みには、図書委員さんによる「屋台図書館」が行われました。本に触れ機会を増やしたいと図書館担当と学校図書館司書と図書委員が考えてくれたものです。

 今回は、6年生対象で6年生隣の教室を利用しました。事前に借りたい本の確認などの工夫があり、お目当ての本を借りて、すぐに外遊びに向かう子もいました。図書館担当によると、一度借りると必ず返しに行くことになるので、そのときに本を目にして読みたくなるといいなというねらいもあるとのことです。

 

 

 

 

 

 

 見ていると思わず本を手に取りたくなりました。

 この素敵なアイデアによって、あまり図書館に行かない子どもたちも、本を読んでみようかな?読みたいな!と思えるといいなと思っています。

 

 

今日の出来事

2年生のみなさんありがとう!

 1年生は、学校探検でやさしく案内してくれた2年生にお礼の手紙を書きました。今日は、クラス全員でありがとうの気持ちがいっぱい詰まったお礼の手紙を届けに行きました。

 手紙のいっぱい貼られた模造紙を2年生の代表に渡すと、2年生もうれしそうです。「また来てね!」「また遊ぼうね!」と微笑ましい雰囲気となりました。

 

 

 

 

 

 

 

初めての絵の具!

 1年生が、絵の具の使い方を学習しました。

 水を加えることで、少しずつ色が薄い色に変わっていくことを体験しました。魚の体の部分の色を濃い色から薄い色へと塗り進めていきました。

 水をふくませるのはどのくらいかな?と慎重に作業していました。迷っている友達には、「バケツに筆を入れるんだよ。」「もう1回。」「うーん、もう1回。」と教える姿もあり、心がほっこりしました。

 CSパートナーさんの支援もいただきました。心配そうに進める子どもたちにたくさん声をかけていただき、ありがとうございました。

 片付けの仕方も大切です。最後まで頑張りました。

 

 

 

 

 

 

最近の出来事

 今年度2回目のクラブ活動がありました。 どのクラブでも、楽しく活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 理科クラブでは、ペットボトルを利用したロケット作りをしていました。

 家庭科クラブでは、思い思いの小物を作っていました。

 

 

 

 

 4日(木)3年生・4年生はクラスごとに、外部講師による「情報モラル教育」を行いました。ゲームをしている場面で「あなただったらどうしますか?」と考える時間もありました。

 

 

 

 

最近の出来事

ドッジボールで楽しく交流!

 2日(火)体育委員会による児童朝会でドッジボールを行いました。1・2年生、3・4年生、5・6年生のペア学級でチームを作り、対戦します。

 ボールに集まる子どもたち、必死に逃げる子どもたち、果敢にボールを取ろうとする子どもたち、ボールを譲り合う子どもたち・・・子どもたちのいろいろな姿が見られました。

 勝ち負けに関係なく、勝負を楽しむことができました。

 体育委員さんは自分の役割をしっかり頑張りました。

 

最近の出来事

 2年生・5年生のペア学年で交流をしました。5年生が考えて準備してくれた遊びを思う存分楽しみました。2年生も5年生も最高の笑顔でした。

 いろいろなアイデアの遊びがあり、5年生の企画力に感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「楽しかった人?」と先生が聞くと、2年生全員の手が上がりました。

 2年生がお礼を言って「また来てね!」「また遊ぼうね!と楽しい時間が終わりました。

 

 6年生は、調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。楽しそうな雰囲気で始まりましたが、いざ作業に入ると真剣です。班の仲間と声をかけ合いながら、野菜を切ったり、卵を混ぜたり・・・おいしい料理が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 片付けまで協力して頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 先日6年生にクロームブックの使い方を教えてもらった1年生は、学習でも使い始めました。先生が「この画面になったかな?」と聞くたびに「あっ、出たー!」と喜びの声が上がりました。

  

 2年生は、元気に「まちたんけん」に出かけました。学区内の2つの公園に行きました。