ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

出来事

5年生 外国語

5年生の外国語の授業です。
今日は「What would you like?」の学習でした。

ピクチャーカードを見ながら、食べ物やデザートを表す語を発音していました。

「I'd like ~」の表現も学んでいました。

 

運動会練習5

1・2校時、1年生の運動会練習の様子です。
リズムにのって、とっても楽しそうに踊っていました。

2年 生活科

2年生活科「きれいにさいてね!わたしのお花」の学習です。

教室で、球根の植え方の説明を真剣に聞く子どもたち

中庭に出て球根を植えました。
各自の鉢に、クロッカスとアネモネの球根を植えました。


 

遠足に行ってきました

1年生と2年生が、芹沢公園に遠足に行ってきました。


広場を走り回って、思いっきり遊びました。 

楽しみにしていたお弁当とおやつの時間です。

世界の料理を知ろう

本日の給食は、
「世界の料理を知ろう・フィリピン料理」でした。
メニューは、ココナッツ揚げパン、牛乳、シニガン、バナナでした。

「シニガン」は酸味のきいたスープで、
フィリピンの代表的なスープということです。

運動会練習4

本日1・2時間目、5年生が体育館で運動会練習をしていました。
一つ一つの動きを確認しながら練習していました。

 

3・4時間目、2年生は入場や隊形移動の練習をしていました。

 

1年 図工の授業

図工「やぶいた かたちから うまれたよ」の授業です。

「あざらしみたい。」「ヘビにみえるよ。」「山の形だよ。」

 

行事朝会

本日は、行事朝会の日でした。
読書感想文や福祉作文の表彰、教育実習生の紹介を行いました。

1年生 移動図書館

先週金曜日(1日)は、移動図書館の日でしたが、
台風接近のため、本の返却のみを行いました。

一年生は、この日、
本の貸し出しについての説明をしていただく予定でしたので、
クラスごとに教室でお話を伺いました。

11月の移動図書館、よろしくお願いいたします。