ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

出来事

本日の給食

今日の給食は、「世界の料理を知ろう」
5月は、ポルトガル料理です。

今日のメニューは、
ポルトガル風チキンライス、牛乳、魚のフィラッテ、ガルドベルデです。
ガルドベルデの「ガルド」はスープ類、「ベルデ」は緑を意味するそうです。

とってもおいしい給食でした。

学校たんけん

本日3.4校時は、1・2年生の学校たんけんでした。
探検バッグをもった2年生と1年生が体育館に集合しました。
体育館から、学校たんけんのスタートです。

2年生が、校舎内を案内して教室の紹介をしてくれました。
とってもやさしい、お兄さん、お姉さんです。

 

 

3年生の学習の様子

本日2校時、3年生の授業の様子です。
1組は外国語活動で「あいさつ」の学習を、2組は社会で「まちの様子」の学習をしていました。

 

 

あいさつ運動

今年度の児童会の年間目標は、
「どんなときも笑顔であいさつをし、協力してよりよい学校にしよう」
です。

児童会主催の「あいさつ運動」が始まりました。

 

1年生の学習の様子

本日2校時、1年生は、1組、2組とも、
算数「いくつといくつ」の学習をしていました。

 

発表の仕方も上手になっています。