ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

出来事

休み時間の様子

2時間目終了後の中休み、元気な子どもたちの声が、校庭から聞こえてきました。サッカーをする子、遊具で遊ぶ子、かごをもって虫取りをする子など、思い思いに過ごしていました。

委員会の当番活動をしている高学年の児童もいました。いつもありがとうございます。

 

「給食について学ぼう」

2年生が、栄養士さんといっしょにお勉強をしていました。「給食について学ぼう」という授業でした。昨日の給食に入っていた食材から、栄養について学んでいました。

 

発育測定

本日より発育測定が始まりました。今日は5年生と6年生です。保健室の先生から熱中症についてのお話を聞いた後、身長・体重測定を行いました。

給食開始

本日より、子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。

今日のメニューは、ツナそぼろご飯、みそ汁、冷凍みかん 牛乳 でした。

 

 

2学期もがんばろう!

2学期3日目、4時間目の授業の様子です。各教室で、学習に集中する子どもたちの姿が見られました。少しずつ学校生活のリズムを取り戻しているようです。

明日からは給食開始です。

夏休みの作品

9月1日(木)、2日(金)の2日間、夏休み作品展を行います。

作品展に向けて、子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を廊下に展示しています。一つ一つの作品から、夏休みの頑張りが伝わってきます。

 

美化活動

本日、朝自習の時間に、全校で美化活動を行いました。

涼しい朝で、気持ちよく草取りができました。子どもたちは、15分間一生懸命に草取りをしていました。お疲れさまでした。

 

 

2学期始業式

本日より2学期が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式はリモートで行いました。

子どもたちは、クラスの友だちや担任の先生に久しぶりに会って嬉しそうでした。今日は、夏休みの宿題や作品を提出したり、夏休みの思い出を報告し合ったり、2学期の係活動を決めたりしていました。

1学期終業式

本日、一学期終業式を迎えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様、今学期もご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

1年生の教室です。とてもよい姿勢で話を聞いていました。

6年生の教室です。

小学校生活最後の夏休み、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

校歌斉唱 

2学期は、安心してみんなで校歌を歌えるようになるといいですね。

安全に気を付けて、元気いっぱい楽しい夏休みを過ごしてください。

8月29日(月)2学期始業式に、元気に登校してください。

白衣点検

本日は、白衣点検の日でした。PTA学年委員会の皆さんが、子どもたちのために白衣点検をしてくださいました。

ありがとうございました。

プログラミング

3年生が、chromebookを使ってプログラミングの学習をしていました。自分が描いた絵を動かす方法を教えてもらい、いろいろな動きを試していました。

3年 理科

3年生が理科で「風やゴムでうごかそう」の学習をしていました。風の強さを変えて、車が動く距離を測定していました。

夏休みの本 貸し出し中

7月11日(月)から、夏休みに向けて本の貸し出しをしています。期間中は2冊借りることができます。夏休みに、じっくりと読書に取り組んでください。

 

 

児童の作品

校内に、子どもたちが一生懸命に取り組んだ作品が飾られています。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

 

5年生 林間学校

7月5日(火)~6日(水)5年生が「相模川ビレッジ若あゆ」に行ってきました。

校庭で出発式を行い、バスで若あゆに向かいました。5年生全員出席です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若あゆでの開村式、クラスごとに作った旗を掲揚しました。

 

 

 班ごとに協力しながら、オリエンテーリングを楽しみました。

 

             

 

 

 

 

 

レストランで昼食  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 クラフト体験。染物、竹の万華鏡、焼き杉のグループに分かれて体験しました。思い出に残る素敵な作品が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていた夕食の時間。自分で選んだメニューです。  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーの予定でしたが、雨のためキャンドルファイヤーに変更しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月6日(水)雨が上がり、外で朝の集いを行いました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝食、清掃の後、「自然・スポーツ体験」をしました。ネイチャーゲーム、グランドゴルフ、ディスクゴルフのグループに分かれて楽しみました。若あゆの皆さんに教えていただきました。

 

 

 

 

          

 

 

 

 2日目の昼食は、コロッケカレーでした。おいしそうに食べていました。

 

学校に到着。充実した2日間を過ごしてとても満足そうでした。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

 

七夕飾り

7月7日、今日は七夕です。ひばりが丘小の七夕飾りもきれいです。みんなの願い事がかないますように。

ひばり級前

1年生廊下

2年生廊下

7月5日に、1・2年生いっしょに七夕集会をしました。

 

今日の給食は、そうめんを天の川に見立てた「そうめん汁」でした。

 

あさがお・ホウセンカ・野菜

1年生が育てているあさがおです。今朝、とてもきれいに咲いていました。

2年生の野菜は、おいしそうな実をつけています。

3年生が育てているホウセンカは、赤やピンクの花が咲き始めました。

ひばりが丘小学校は、北校舎の外壁工事中です。工事期間中、中庭に入ることができません。ご協力をお願いいたします。

 

着衣水泳

1.2時間目に、5年生が着衣水泳を行いました。

まずは水着でプールに入りました。

次に、洋服を着てプールに入りました。歩いたり泳いだりしてみました。「体が重い!」「思うように歩いたり泳いだりできない。」と子どもたち。

ペットボトルやビニル袋を使って浮く方法を体験しました。

 

学習の様子

今日は暑い一日でした。クーラーをかけて、快適な環境の中でがんばって勉強しました。

1年「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

2年「時こくと時間」

4年「小数のしくみ」

美化活動

本日の朝、全校児童で10分間の美化活動をしました。日陰での草取りです。

短い時間でしたがきれいになりました。お疲れさまでした。

 

 

 

とうもろこし

23日(木)の給食で、焼きとうもろこしをいただきました。

座間市の農家さんが、もぎたてのとうもろこしを届けてくださいました。

一年生が、とうもろこしの皮むきを手伝ってくれました。

一年生、お手伝いをありがとうございました。

とうもろこしは、給食室でよく洗い、大きな釜で蒸し、タレをつけて焼きました。

甘くて、とってもおいしい「とうもろこし」でした。

 

科学クラブ

今日はクラブ活動の日でした。科学クラブは、「ペットボトルロケット」を作っていました。

次回のクラブ活動の時間に、ロケットを飛ばしてみるそうです。

3年生の学習

本日は、「座間のホタルを守る会」の皆さんにお越しいただきました。

ホタルの一生について、お話をしていただきました。

 

水泳指導

3年ぶりの水泳学習を行いました。本日は4年生の時間でした。

感染対策のために、会話を控え友だちとの距離を取って、実施しました。

思いっきり笑ったり歓声を上げたりすることはできませんが、楽しかったようです。

 

 

ボールけり教室

本日は、1・2年生のボールけり教室でした。今回も「SC相模原」の方に教えていただきました。

5・6年生は、6校時に、SC相模原の方からリモートでお話を伺いました。

児童朝会(なわとび朝会)

6月14日(火)に児童朝会を行いました。

今回は、体育委員会の皆さんが縄跳びの跳び方を紹介しました。

ひばりが丘小学校では、年間を通して体育の授業等で縄跳びに取り組んでいます。

体力テスト2日目

今日は、1年生と2年生の体力テストを行いました。初めての体力テストでしたが、最後までよくがんばって取り組むことができました。

5、6年生のお兄さん、お姉さんが、お手伝いをしてくれました。優しくやり方を教えたり励ましたりする姿が、とても素敵でした。

◇ソフトボール投げ

記録やボール拾いを、5、6年生がしてくれました。

◇シャトルラン

最初のうちは、5、6年生が一緒に走ってくれました。

◇長座体前屈

5、6年生が測定をしてくれました。

◇上体起こし

5、6年生が回数を数えてくれました。

◇反復横跳び

5、6年生がお手本を見せてくれました。回数もしっかり数えてくれました。

移動の時には、「次は、外に行くよ。」「あと2種目だよ。」「水分補給してね。」「頑張ったね。」と声を掛けていました。

◇立ち幅跳び 

5、6年生が記録をしてくれました。順番の待ち方や「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶も教えていました。さすが上級生です。

 

体力テスト

5月末より延期していた体力テスト1日目を本日実施しました。1、2校時に3・5年生、3、4校時に4・6年生が行いました。

今日の給食

今日の給食は、かみかみライス、牛乳、ししゃものチーズ風味揚げ、ジュリエンヌスープでした。

かみかみライスには、大豆、カシューナッツ、コーン、ひじきなど、いろいろな食感の食材が入っていました。

音楽朝会

今年度最初の音楽朝会です。まだ体育館に集まって行うことはできませんので、リモートで行いました。音楽委員会の皆さんが、「小さな世界」を演奏してくれました。

 

 

4年自転車乗り方教室

2.3校時に、4年生の自転車乗り方教室を行いました。警察署の方や交通安全指導員さんにご指導をいただきました。ありがとうございました。

3チームに分かれて学びました。

「しっかり止まって、右、左を確認しよう。」

「トラックの前にいると、運転席からは見えないね。」

道路に駐車していた場合はどうしたらよいかを教えていただきました。

ここでは、踏切の渡り方の練習です。

保護者の皆様に自転車の搬入・搬出のご協力をいただき、自転車乗り方教室を実施することができました。ありがとうございました。

 

 

 

ボールけり教室

「かしこく・やさしく・たくましく」 本校では、体力の向上をめざして教育活動に取り組んでいます。その一つとして、年間をとおして「短なわ」の指導をしています。

過日は「ボール投げ教室」をおこなった学年がありました。本日は、2年生と4年生の「ボールけり教室」の日でした。

道徳の授業

今日の5時間目、4-1と6-1が道徳の学習をしていました。

4-1は「ぼくはMVP」、6-1は「夢に向かって ~三浦雄一郎~」の授業でした。



野菜の観察

5時間目に、2年生が野菜の観察をしていました。

「ミニトマトの花が咲いたよ。」「ピーマンの花は白いよ。」「これは赤ちゃんピーマンだ。」などと言いながら、真剣に観察をしていました。

1年生のアサガオも3年生のホウセンカも、大きく育っています。

ひばり級

ひばり級の皆さんは、昨秋から「そら豆」の栽培をしていました。

5月中旬に、大きく育ったそら豆を収穫しました。

今は、ひばり級の廊下にたくさんのそら豆が育っています。

 

 

1年生の作品

入学からまもなく2ヶ月。日々、いろいろな学びを積み重ねています。

1年生の教室や廊下に飾られた作品を紹介します。

 

ひばり級の学習

本日、ひばり級の皆さんが、環境学習をしました。資源対策課の皆さんのご協力をいただき、楽しみながら学ぶことができました。今後も、地球の環境を守るために、自分たちができることについて考えていきます。

今日の給食

今日の給食は、ソフト麺、五目あんかけ、手作り蒸しパン、牛乳でした。蒸しパンには、かぼちゃとチーズがのっていました。調理員さんが愛情を込めて手作りしてくださいました。

ボール投げ教室

本日1~4校時、1年生と2年生の「ボール投げ教室」を行いました。講師の先生から投げ方のフォームや遠くに飛ばす方法を教えていただきました。たくさん褒めていただいて、張り切って取り組んでいました。

1年生もがんばりました。