ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

出来事

修了式、離任式

本日は、修了式及び離任式を行いました。

 

修了式では、クラス代表者が学校長から修了証を受け取ります。

皆、堂々としていて本当に立派な態度でした。

また、この一年間「目と耳と心で聴く」ことをテーマに取り組んできましたが、まさしく態度で示すことができた児童たちです。

4月には一つ学年が上がって、ますますの活躍を見せてくれることでしょう。

 

〔修了式の様子〕

  

 

続いて、離任式です。

本日は、6人の職員から別れの言葉がありました。

どの職員も、児童のやさしさや素晴らしい態度を賞賛していました。

 

〔離任式の様子〕

  

  

卒業式

第53回卒業式の様子を紹介します。

 

6年生はインフルエンザ流行のため、3月12・13・14日の3日間を学年閉鎖としました。

練習があまりできず、体調が整わないまま卒業式を迎えることに、少なからず不安を抱いていた児童たちです。

しかし、当日は全員参加の素晴らしい式になりました。

 

「別れのことば」や歌を聴いていると、一人一人から「感謝」の気持ちがあふれるように伝わってきます。

中学生になっても、自分の道をしっかり歩んでいってほしいと心から思いました。

 

保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。

そして、児童の成長をずっと見守り続けてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

 

〔卒業式の様子〕

  

  

  

給食最終日

今年度最後の給食です。

メニューは、「五目ちらし、鶏肉の竜田揚げ、すまし汁、いちごアイス」でした。

 

各教室は、児童たちの「おいしい顔」であふれています。

「食べる」という字は「人を良くする」と書きますが、本当にその通りです。

食べている時の児童は皆穏やかで、本当に優しい表情になっていました。

 

一年間、おいしいものを作り続けてくれた栄養士と調理員の皆さんに心から感謝したいと思います。

 

〔給食の様子〕

  

  

なかよし活動

なかよし活動がありました。

 

おにごっこやドッジボールなど、思い思いの活動に取り組む児童たちです。

この活動の中でも上級生が下級生を気遣い、励ましの声をかける場面やボールをゆずる行動などがありました。

 

年度の始めには、多少のトラブルもありましたが、今日の活動は本当にスムーズです。

子供たちの成長をひしひしと感じる時間になりました。

 

〔なかよし活動の様子〕

  

  

6年生を送る会

「6年生を送る会」の様子を紹介します。

 

全校児童が体育館に参集し顔と顔とを見交わして、下級生から6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

思いのこもった歌と心からあふれ出る言葉が体育館全体を包み込み、そこにいる皆が温かい気持ちになります。

 

6年生は、満足気であり誇らしげでした。

一人一人が、下級生の憧れの的でありヒーローです。

 

〔6年生を送る会〕