ひばり日誌(ひばりが丘小学校の日常)

出来事

七夕飾り

7月7日、今日は七夕です。ひばりが丘小の七夕飾りもきれいです。みんなの願い事がかないますように。

ひばり級前

1年生廊下

2年生廊下

7月5日に、1・2年生いっしょに七夕集会をしました。

 

今日の給食は、そうめんを天の川に見立てた「そうめん汁」でした。

 

あさがお・ホウセンカ・野菜

1年生が育てているあさがおです。今朝、とてもきれいに咲いていました。

2年生の野菜は、おいしそうな実をつけています。

3年生が育てているホウセンカは、赤やピンクの花が咲き始めました。

ひばりが丘小学校は、北校舎の外壁工事中です。工事期間中、中庭に入ることができません。ご協力をお願いいたします。

 

着衣水泳

1.2時間目に、5年生が着衣水泳を行いました。

まずは水着でプールに入りました。

次に、洋服を着てプールに入りました。歩いたり泳いだりしてみました。「体が重い!」「思うように歩いたり泳いだりできない。」と子どもたち。

ペットボトルやビニル袋を使って浮く方法を体験しました。

 

学習の様子

今日は暑い一日でした。クーラーをかけて、快適な環境の中でがんばって勉強しました。

1年「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

2年「時こくと時間」

4年「小数のしくみ」